店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お休みをいただきます

まずは営業のお知らせを。

1月31日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

img_20130130114525.jpg
明日は月末晦日なのですがお休みをいただきます、申し訳ありません
CP+2013へも行きたかったのですが、家族の時間にしようと思っています。


CP+直前にたくさんカメラ発表になりましたね
全体的にスマートフォン側に寄っていくカメラ・機材の多さに流れを感じています。
そうそう、液晶にタッチパネル採用の機種もあって操作的にも交わってきてるのですね。
実際触って確認したかったんですけどね、残念です。


明日もなんとか趣味の時間持てたらなぁ
自分でも理解して覚悟も決めたことでもありしょうがないことなのですが
一日丸々休みという日がとりづらくなってきています。
それでもちょっとだけ前進したようで、少し展開が変ってきたのかな。


とりあえずは。ワタシが体調しっかりしないと。
そういえば来週には立春なんですね、もうちょいだと思います。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/30(水) 11:58:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく撮れるカメラです Nikon COOLPIX P310

先ほど店先に出たら陽射しの暖かさを感じました、
例の最大級の寒波もどうやら抜けたようですね。
そう、昨日の千葉県での雪、すごかったですね、
銚子在住のブログ仲間さんの記事を見てビックリ、
「外川の街はゲレンデになりました」は言い得て妙。
本当に掠めるように雪雲だったんですね。

我が家では次男が中学のスキー教室に出かけました、
そして長男は学年末試験の真っ最中。
こうして年度末に向かっていくのですね、早かったなぁ。


なかなかまとまった時間が持てず、
新たにやってきたカメラ、クールピックスP310の検証もすすんでいません…
一日これだけ で動いて見たいのですけどね、それもままならず
ちょっとずつこのカメラのキャラを手探りで見ている状態でございます
DSCN2731.jpg
▲このカメラにはシャッター優先&絞り優先が搭載されています。 
 鉄道写真趣味を楽しむ者としてシャッター速度をコントロールできるのは大変ありがたい、
 よく聞かれる「鉄道趣味に向いているコンデジって?」な問いに十分応えてくれるカメラだと思います。
 もちろんWBもそつのない着地点、色でストレスを感じることはありません。jpeg専用機ですしね。
 またAFも任意に変えれるのも鉄道向きだと感じます。


DSCN2759.jpg
▲先の日曜日は戸田市議会議員選挙でした、開店前は行けず19時に投票所へ。その時撮ったもの。
 人工灯でのAWBもいい塩梅です。このレンズスペックでjpeg専用機にした自信というか理由が
 なーんとなく見えてきた気がしています。


DSCN2682.jpg
▲マクロ撮影は積極的にマクロモードで切り替えた方がよさそうです
 ワタシは「Fn」ボタンにAFモード割り当てています、このシステムはとても使いやすいですね。


DSCN2721_1.jpg
▲モードダイヤルにはユーザー登録できる「U」モードがあります。
 ワタシはここにモノクロ・アスペクト1:1・Avモードを登録、
 60Dで楽しんでいた「なんちゃってスクエア」をこのカメラでも楽しめるようになりました。





あと特筆するありがたい機能として
24・28・35・50・85・105mmのステップズームがあります
これはRICOH CXシリーズで使ってすごく便利でしたので嬉しい機能です。
それと起動時レンズ焦点距離設定もあってこれもいい感じ、ワタシは35mmにしてあります。

使っている撮影モードは圧倒的に絞り優先ですかね
開放F1.8が目玉のカメラですのでほとんど開放で撮ってますが
コンパクト機特有の深い被写体深度ですのでそのまま使っている感じ。

絞り・シャッターを変えるダイヤルもそれぞれ割り振りされてるのもいいですね
まだワタシがこのカメラにアジャストしてないので、ダイヤル向きが手探りですが
ここらを身体が覚えたら手放せないカメラになるんじゃないでしょうか。


RAWが撮れればな…と思う時もありますが、
P310が作り出すjpegにほぼ満足しているのも事実。
正直、約16MB(実際は3:2ですのでちょっと欠けます)という
データサイズがちょっと大きすぎるなとも感じるのですが
全紙を意識した作品作りにも対応できるということなのでしょうね。
まぁこれは今のカメラでL・2Lサイズ出すのが一番大変なので一緒かな。

このスペックで量販店で15000円台っていうのも驚きですよ
昨年のこの時期に登場して今でも現行モデルであるというのも驚き
人気あるんでしょうね、いいカメラです。




DSCN2768.jpg
▲またなにかやろうとしているの図をP310で(笑)
 いやいや60Dのライブビュー撮影がいいレスポンスでできるんですよ、
 また古いレンズを引っ張り出してみようかと思っています。











silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/29(火) 13:04:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

すっきりと。

強烈・最大級の寒波だとか、ここ埼玉県戸田市(西川口・蕨)周辺も寒いです。
風がねー、強く冷たい。お店の中もなかなか暖まりません。

体調管理しっかりしたいなと思っていた矢先、次男が喉の痛みを訴え病院へ
風邪でした、胃腸炎も出てるようで一瞬ヒヤっと、長男が大学学年末試験なんですよ。
みなさまもくれごれもご自愛ください。

IMG_8737.jpg

昨日一日と今日の午前中をかけて保育園さんの焼増し&仕分け仕事をしていました
保育園さんも赤ちゃんから年長さんまでお子様相手のお仕事、
ましてややれ風邪・インフルエンザ・ノロが騒がれてる昨今です、本当にお忙しそう。

焼増し注文がないなー、とは思っていました、予感はあったのです。
ワタシが撮った3つの行事、先生方が撮ったスナップ、4つの注文がいっぺんに来たのです…
これを個別に焼増しして注文袋に入れていって、丸一日かかってしまいました。

先ほど完了、一段落です。


写真屋、カメラマン、写真家さん。
デジタルが主流になって皆さん同じだと思うんです、
保存・バックアップにナーバス・神経質になるもの。
バックアップのバックアップするような感じ、コレのほかに「本番」データ。
もちろん1つのパソコンに入れておくことはしません、みんな別個にしてあります。


保育園さんのものもそう
HDとCD-R、そしてSD・CFカードにて保存してありました。
こうして焼増し作業が終れば、メインCD-Rにインデックスを添えて
残りのものは消去します、結構溜まっていました。
特にHDはねー、そんな調子でアレヤコレヤが入ってますから
3つのフォルダを処分できればスッキリ! 軽くなったパソコンは気持ちいいものです。

そこそこ軽くなればいい機会ですからね、ディスククリーンアップをディスクデフラグもします。


それにしても。4件の仕分けは疲れましたです、これもお仕事のウチなんですよ、写真屋の。










silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/27(日) 12:24:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

岡本太郎「明日への神話」

ずっと見たいなって思っていました
なかなかそのチャンスがなくて、時間に余裕がるときはなんだか忘れちゃっていて
埼玉県戸田市に住みお店を構えていると、井の頭線・渋谷駅ってまず行きませんし。

昨日のお休み、井の頭線電車を撮りたいなと思うと同時に
岡本太郎「明日への神話」もこの目で見てきました。
DSCN2722.jpg
オリジナル作品ですから全体のカットは自粛、ネットに勝手に載せるものではないと思います、
一応、通る方々を入れ込んでコッチ側に。


しばし見入ってしまいました、色の使い方に圧倒されっぱなし…。
なによりこの作品は「被爆」が描かれている、考えずにはいられません。
DSCN2723.jpg
写真としても撮りたくなってしまう作品、なんだかたくさん撮ってしまいました。


写真展でもそうですがオリジナルの持つパワーってやっぱりスゴイ、
それこそ口半開きで見入っていた自分、楽しく拝見させていただきました。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。









  1. 2013/01/25(金) 14:16:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

さらば「喜沢交番」

まずは営業のお知らせを。

1月24日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


DCIM1380.jpg


ようやっとお店の前の残雪が溶けました。
が、それと引き換えに大量のタバコの吸殻が出てきました、なんだかなぁ。


DCIM1379.jpg

さて。
当店の場所を説明する時、目印にさせていただいたモノがあるんですね
それは交番、喜沢交番です。お店の目の前に交番があったんです

今現在、その交番から続々と荷物を運び出しています
そう、統廃合されて喜沢交番は廃止され喜沢南地区に統合だそうです…

IMG_0765.jpg


ここに住み始める前からありました、あって当たり前でした
両親の頃から「交番の前だから」みたいな部分はあった、治安面での拠りどころです。
この拠りどころがなくなる不安って物凄いあります
お店としてもお世話になったことはありませんが、頼り切っていた部分ありますって。
なんだかなぁー、またこの通りが寂しくなっちゃう、
警察としてもこの市境で、17号⇔産業道路⇔122号 を結び
なおかつ大型車が通れる鉄道オーバーパスに繋がる道としても
重要な交番だと思うんですけどね、隣市・繁華街の外れとしても。

この不安感、なんとも例えようのない感情でもあります。


この勢いでの引越し作業ということは今夜からですね、
しっかり自衛しないと。今一度、防犯面を確認する必要ありそうです…。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/23(水) 11:25:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

惜別、KTS自由雲台。

雪予報は外れた埼玉県戸田市(西川口)周辺、ありがたい雨になりました
ようやっと残雪が溶けています、なにより湿気が心地いい。



11月末くらいから写真屋は証明写真最盛期を向かえ現在進行形です

専用の一眼レフを使うのですが、当然キャスター付きの三脚を使用します
証明写真の場合、全員が全員微妙に違うもの、当たり前っちゃぁ当たり前のことですけどね。

この微調をするためにもっとも重要なのが雲台なんですね
毎日ちょっとずつ使っていくと、当然磨耗していきます。
ワタシの場合、証明写真の時は自由雲台が使いやすいと感じていました、
逆に集合写真の時は3Wayタイプが使いやすい、
ここらはカメラマンそれぞれのやり方でしょう。

今使っている証明写真用雲台もちょっと磨耗してきました
ハンドル閉めしてもちょっとカタってするのです、撮影はできますがちょっと不快…

もう20年くらい使ったモデルです、使いきったのかもしれません
ではなにか導入をと思うのは当然です、やはり自由雲台がいい。


そこで衝撃というかショックな事実に直面してしまいました







あのKTSさんが廃業なさっていた。







DSCN2693.jpg
実はワタシのはとあるコンテストで入賞していただいたもの
KTSさんが雲台を始めた頃、あまりの出来のよさに喜んで広告台になたものです、
友人たちもたくさん買ってくれました。


指二本でビタって止まる・支える雲台、このサイズで十分でした
長男の野球帯同した時やもちろん趣味の写真でも十分なパフォーマンス


これをもう手に入れる事ができないんですねー、ショックだなぁ
今となってもう一個必要になりオロオロ途方ににくれています。

いい道具です、まだまだパフォーマンスは落ちていません
使います、使いきります。メンテしたいけどこのまま当分イケそうな予感。



でもね、実際一個必要な現状です
CP+2013で見てきます、きっと三脚・雲台も進化してるはず
寂しいけど、終わってしまったものはしょうがないじゃないですか、
我々だって前に進まないと、まだ止まれませんって。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/22(火) 11:47:28|
  2. 店主の独り言。

江口敬 写真展 「Life is beautiful ~光の森~」 

今日は素敵な写真展のご案内を。


江口敬写真展「Life is beautiful −光の森−」
2013年2月5日(火)から17日(日)まで(12日休廊)
Open 12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
iia gallery(アイアイエーギャラリー)にて

詳しくは → http://ondori.exblog.jp/16945507/

img014.jpg

江口敬さん、個人的には「えぐっちゃん」なんて呼んでます
ご縁は、写真家・広田泉さんからのご紹介でした、
「銀座鉄道」でご一緒して、山形鉄道羽前成田駅での「元気が出る鉄道写真」で
始めて御本人とお会いする事ができました。
でね、ヒロタイズミの恐ろしいところ、えぐっちゃんは「鉄」じゃない(笑)
それを巻き込み・引き込みしちゃうんだから。


昨年末にヒョッコリお店に顔出してくれました、
その時にこの写真展のことを知らせてくれました、
でね、なんとプリントも見せてくれたんですよ。


江口さんらしいピュア・繊細な写真
彼の写真はブログで見続けていますが、まったくブレのないテーマ。
画像ソフトに頼ることのない、現場でカメラ・レンズの個性を100パー引き出している
やわらかい人柄からは想像できないくらい頑固とも言える江口さんの世界だと思います。

その日話をしていて一番感心し印象に残っていること
「まったく迷いないんですよ、見せたいものは決まってますし」
なかなか言えることじゃない、やっぱりアッチがいいかコッチにしようか?になる。

なにより、彼の作品は絶対に真似ができない
自分のガサツさをイヤっていうほど知らしめてくれるとも言います(笑)

そして。カメラの個性を味方にするんですよ、あのカメラで?の連続かも
そこらのことは御本人からお聞きください、
在廊予定日は → http://ondori.exblog.jp/17178838/


img015.jpg
▲クリックでちょっと大きく見えます




お店の方にDMを置いてあります、これがまたいい光沢なんですよ
江口さん作品イメージにフィットしてます、是非お手にとってご覧ください。

ワタシも楽しみにしています、待ち遠しいっすね。


江口敬ブログ「ひかりとかぜのとおりみち」 → http://ondori.exblog.jp/







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/20(日) 11:16:35|
  2. 写真
  3. | コメント:0

残雪、見沼。

毎日、寒いですね、店先の雪がまだまだ溶けません
風邪などひいてないですか? 体調管理しっかりしましょうね


昨日のお休み、野暮用が点在していたのですが
もう現実逃避かのように全部午後にまわして午前中だけ自分の時間にしてきました。
もちろんその作った時間は趣味に充てます、カメラを持ってマイホームグランドへ、
雪まだ残る さいたま市見沼へ行ってきました。

IMG_8919.jpg

IMG_8921.jpg

IMG_8909.jpg

IMG_8914.jpg
本当に。商人として雪はコリゴリなのですが、
写真を撮る者としてはキレイでした(笑)

そう、東浦和駅からここへ向かう道はキツイ坂道があります
これが凍結していてツルッツル、へっぴり腰でソロリソロリ歩いたのですが
途中から尻で滑り降りた方が安全じゃないか?と思うくらい。
坂の多い街ですとこんな時大変ですよね。


用水路の方まで行きたかったのですが時間切れ、ちょっと心残り
それでも気持ちよく写真撮れました
IMG_8920.jpg






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/18(金) 14:21:47|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

Nikon COOLPIX P310

まずは営業のお知らせを。

1月17日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。






昨日、例のニコン愛の後輩お客様SG氏がご来店してくれました
たくさんプリント注文いただきありがたい、大事なお客様です。
一通りプリント終った後、彼が今までにない口調で話してきました…

SG氏 『先日どうしてもコンパクト機が必要な日があったんですが、みごとに忘れてしまったんですよ。
    本当にないとヤバイ状態でして、急遽渋谷のBに行ったんです、
    そうしたら今使ってるのと同じのが15000円まで下がってんですわ、
    溜めに溜めたポイントカードが12000円分、背に腹は変えられないから急遽買ったんです。』


壱   「じゃぁ同じカメラ2台になったんだ」

SG氏  『そうなんですよ、コンパクト機2台です』

壱   「で?」 
     「もしかして…、オレに買えってこと?」

SG氏 『はい。某中古販売店の下取り価格で結構ですので』


IMG_8763.jpg
はい、商談成立。
今度のクールピックスはP310でございます
ワタシがクールピックス2台になっちまった…
天下の回りモノのごとくやってくるコンパクト機。


正直、欲していない状態でやってきたカメラです
カメラのキャラもよくわからないまんまやってきました。


今さっきまで公式HPでスペック確認してました、現行モデルなんですね、
JPEG専用の高級タイプみたいです、F1.8レンズ搭載って木村くんが微笑んでた。
どうやらNikonも本気のカメラみたいなんですよ、これ。
ワタシも本気で向き合ってみようと思います、今jpegを。

P8100はどうしようか?
うーん、貸し出し用でもいいし子供に与えてもいいのかな。
モノクロ専用機にしましょうか?





ざーっと試写してみれば
なかなか落ち着いた印象のカメラ、「大人キャラ」って感じですかね
1コマ16MBもあるんですねー、とりあえず3:2アスペクト比にしましたが、
この大きなサイズのデータとどう付き合うか?まずはそこから考えましょう。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/16(水) 11:43:10|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

除雪というより除氷…

予想はしてましたがやはり今朝の店前はカッチカチ
踏み固められた圧雪がそのまま凍ってました…

お店の前は信号あるんですね、以前にも書きましたが
歩道が点字ブロックになっています、ここに雪が詰まって凍るのです
これが滑ること、長靴だってツルツル状態。
なんとかココだけでも除氷したいと思いとりかかったのですが…
DSCN2662.jpg
いやいや手ごわいこと、ガチンカチン。
スコップで突いて割っていったのですが、本当にちょっとずつしか砕けないです


なんとか通れるようにはなったのですが、手首の古傷再発しちゃいました
例のソフトボールで強引にライト前にねじ込んだヒット、その代償でやったやつ(笑)
いやー、テーピングしていたいくらい。何をやってもズーンと痛いっす


さぁ、ずいぶん解けてきました
駐車場周りの除雪にとりかかるとしましょうか。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/15(火) 12:18:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

よりによって…

今日に雪が降り・積もりますか…

DSCN2652.jpg

ある意味、忘れ得ぬ成人の日になったかもしれませんが、それでもかわいそう。
あれだけカラッカラに晴れていたのに、よりによって今日ですもの。
写真屋もなんだか悲しいキモチになりますって。


それでも新成人の皆様にはエールを送りたいと思います。
DSCN2651.jpg

DSCN2653.jpg


これを書いている現在、すごい勢いで積もっています…
こりゃ明日はガチガチに凍りそうです、お足元お気をつけください。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/14(月) 12:20:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

板橋写真散歩 ~その1~

三連休中日、いかがお過ごしですか?
ここ埼玉県戸田市(西川口)はなんだか静かです。
残念な天気予報になっていますね…、写真屋的にも涙雨
よりによってこの日かぁ?な気分でございます。



さて、先週お休みに撮ったものを続けます、
少しモノクロが続きました、ここで少し総天然色写真で箸休めしましょう
十条から埼京線で一駅の板橋で下車、ポクポク歩いてみました。
IMG_0707.jpg

IMG_0709.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0732.jpg

IMG_0753_20130113121635.jpg
東武東上線を意識して歩いたのですが、いつのまにか北池袋に来てしまいました、
住所的にも池袋になるんですね、板橋駅はずいぶん端っこにある駅のようです。

仕事として60Dとは接していましたが、
改めて趣味フィールドで使ってみると色々気が付くことあります
もちろん悪い所はないですよ、いいカメラです。
ピクチャースタイルで変る部分ではありますが、いい色記録してくれます。
シャドー部の描写もいい塩梅だと感じています、コジツケがないとでも言うのかな。

7Dや5D系の影にかくれた商品だった、あ!KISSとバッティングする部分もあるでしょう
今ひとつ話題にならない機種だったと思いますが、完成度は高いと思います。
個人的な好みになるとは思いますが、AWBの着地点は7Dよりいいと感じているくらい。
ファインダーブラックアウトの時間もワタシはまったく気になりませんし。
もしかしたら「隠れた名機」になりうるカメラかもしれません。

IMG_0750_20130113121633.jpg
そう、ISO感度。
まだじっくり検証しきれてないですが、640/800くらいがいい感じかな
ここらは追々見極めていこうかと思っています、
レンズの絞りも関係するから一概にはジャッジできない部分ですよね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/13(日) 12:34:34|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

十条写真散歩 ~その2~

ついこの前、お正月休みでしたのでなんだか不思議な感じがする三連休です
今日もここ埼玉県戸田市(西川口)も冷えました、なかなか部屋が暖まりません。
空気の乾燥がスゴイですよね、鼻の奥や喉がヒリってするくらい
必死で加湿器やヤカンでお湯沸かしたりで対応してるのですが、追いつかない感じです。
自衛しましょうね、どう考えても健康によくないほどの乾燥だと思います。



さ、昨日の続きです
京浜東北線・東十条から埼京線・十条へはいい散歩コース
モノクロモードにしたEOS-60Dをお供に歩きましょう
IMG_0656_20130112113406.jpg

IMG_0659.jpg

IMG_0661_20130112113405.jpg

IMG_0666_20130112113404.jpg

IMG_0668_20130112113937.jpg

以前にもお話したかと思いますが、
デジタルカメラで撮るモノクロ写真、
ライブビュー・液晶画面もモノクロで見えます。
これすごいいいんですよ、イメージ掴みやすい。
光学ファインダーで想像しながら撮るのも醍醐味だとは思いますが
自家現像・暗室作業の経験ない人にはいい取っ掛かりになるんじゃないかと。

目新しさ・新鮮に見える、ただ単にカラー情報を破棄しただけではないモノクロ写真
そのためにより考え、イメージを具体化するにはフレーミングからモノクロでもいいんじゃないか、
デジタルカメラのいいところをバンバン使いたいと思っています。


IMG_0672.jpg
あっという間に十条駅横へ、もう少し散歩を続けましょう。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/12(土) 11:49:54|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

十条写真散歩 ~その1~

お寒うございます、今日も冷えていますね
一日お休みいただくと店舗の中は冷えっ冷え、
なかなかお店の中が暖まらなかった今朝です。


昨日はお休みをいただきました
11時と夕方に予定が入っていたのでその合間に趣味活動です
もちろん好きな電車の写真も撮りましたが、カメラを持っての待ち歩きもしてきました。
その第一弾は東十条あたりから、アッチへウロウロ・コッチへプラプラ

カメラは新・愛機EOS-60D、
カラー・モノクロ入り混じってしまったのはご愛嬌で、ツラツラと並べてみましょう
IMG_0598.jpg

IMG_0611_20130111133133.jpg

IMG_0612.jpg

IMG_0620.jpg


スクエアのものは例の「ウエストレベルファインダーごっこ」です
モノクロもRAWで撮って現像時に詰めようかな?なんて思っていたら
その名の通りRAW“生”でした、普通のカラーデータ。
それをモノクロにしてもよかったのですが、なんか印象が変ってしまうんですね。
記録はRAW+jpegでしたので、jpegの方をリサイズしています。
現場でマメに露出補正しましたので、後作業はリサイズだけ、
コレの方が楽しめる気がします、もちろんRAWから構築するのもアリです。

カラーとモノクロが行ったり来たり
正直迷ってしまう時もありましたし、モノクロに逃げた部分もあるでしょう
そこらへんはゆるくしてみました、今は足枷つける時じゃないかなと思いましたしね。

データ的にはAvモード、ピクチャースタイルはモノクロで内蔵フィルター・オレンジ

60Dにはクイック設定があるのでカラー⇔モノクロのチェンジは楽
モノクロで撮っていても「ここはカラー写真じゃないともったいない」なんてシーンもアリ
自分にバカ正直に撮る事が一番いいことと思って撮ってきました
IMG_0617_20130111133132.jpg


いったん東十条に戻り十条に向かいましょう
IMG_0652.jpg
次回へ続かせてください








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/11(金) 13:46:45|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

CP+2013

まずは営業のお知らせを。

1月10日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


DCIM1349.jpg
カラカラの乾いた空気に辟易としています…
そろそろ一雨欲しいですよね、しっとりとした空気を欲しています。

さて、
昨日はたくさんの新しいカメラが続々と発表になりましたね、
ふと気が付けば今月末31日から「CP+2013」http://www.cpplus.jp/
が始めるんですね、てか年々開催時期が早くなってるー。
ワタシも先ほど事前登録で入場無料をゲットしました、楽しみですね。


今年も木曜日が初日、行ける事は嬉しいのですが入場が12時から…
いたしかたない部分ありますけど、見たいセミナーが11時からとかだと
平日休み者の悲しみをまたまた味わう、ココでもかぁな気分ですわ。


まぁねー、旧カメラショーことCP+はこのところお世話になってる方へのご挨拶の日
なんだかんだCP+でしか会えないなってきてる方も多くなってきてますしね
それでいいんだと思っています。


今年は遅めに会場に入りましょう、その分午前中は写真でも撮れればいいかな。
そう考えるとなんだか楽しみになってきました。
いっそツアーでも組みましょうか?「一瀬と巡る横浜撮影散歩とCP+ツアー」(笑)
あー、なんのメリットもありませんな。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


  1. 2013/01/09(水) 12:02:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

曙、「あけぼの」。

昨年春先から続けている朝活、ポツポツ間隔開くようになりましたが
今でも無理のない程度に続けています。

朝活なんて言うと大げさですが、とどのつまりが地元を通る夜行列車の撮影、
上野と青森を上越・羽越線(日本海側)を経由して往復している「あけぼの」号です。
今朝も行ってきました、定時運行ですと地元・西川口駅を6:42頃通過します
IMG_8681_20130108102717.jpg
今この時期にさいたま市周辺の日の出時刻は一年の内で一番遅い6:52だそうで
この列車は日の出10分前に通過することになります。
7D&60D体制になってから高感度ISOも積極的に使うようになっています、
もちろん「SILKYPIX」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)で
RAW現像をするという前提ではありますが、安心して使っています。
もちろんギリギリまで攻める姿勢は変りません、安易に高感度にしないよう。
それでも今のカメラはいいので、日の出前でも「明るく」写ります、
撮り手側がそこをコントロールしてあげないとイケないなぁ、なんて思っているのも事実、
見えているように写す事も必要じゃないかと。
IMG_8691.jpg


「あけぼの」号の名前の由来はまんま「曙」でいいでしょう
そんな時間を走る寝台特急列車、全国的にも珍しくなった形態の夜行列車。

で。
厄介なのがこの時期、遅れること。
日本海側での大雪・強風の影響を受けやすい、過酷な地域を通ってきます。
前日から運休することもあれば、大幅遅れでやってくることもしばし、
インターネットのJR東日本オフィシャルHPの遅延情報が頼りなのですが、
これがなかなかのクセモノ、30分以上遅れでないと発表されないのです。
朝のラッシュ直前に上野駅に着く列車です、
遅延でラッシュ時間帯に入るようなら途中駅で通勤列車に道を譲るのです…
これがわからない、朝6:30に線路端に行ってやって来ないなんて何度もありました(笑)


昨日がそうでした、順調に上ってきたのですが高崎線に入ったところで遅れ…
7時まで待ってみましたが、空振り。よくあることと思えるようになりました。

そんな時は「曙」を撮って帰ります、西川口駅北側歩道橋から見たスカイツリーを。
IMG_8669.jpg
空気の乾燥が不快ではありますが、こうしてスッキリ遠くが見えるのはいいのかな。
日の出時刻が遅いということは、メチャ早起きしなくても日の出・曙写真が撮れるということ
そういう意味ではシーズンなのかもしれませんね。


それでも。
風邪・インフルエンザ等お気をつけくださいね
ワタシも朝活終わればまずうがいです。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/08(火) 10:49:05|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

お正月休みはいかがでしたか?

今日までお休みの方が多いのかな?
今年のお正月は曜日の配列がよかったようで、
みなさんゆっくりできたのではないでしょうか。


ワタシも暮れから年始にかけてはゆっくりと過ごしました。
ちょっとだけ本当のことを言うと家族がちょっと体調崩したので
こちらを最優先した結果でもあります、遠出という意識がなかった分
本当にゆっくりできたお正月でありました。



DSCN2613.jpg
▲大晦日は先輩の経営するお蕎麦屋さんに行くのが我が家の恒例です。
 今年はビールを飲めました。おい!運転は? 長男がハンドル握ってくれたのです。
 長男が車を運転するようになっていろいろ広がった気がしますが、
 反面心配事も増えました、ワタシの両親も同じ思いだったんでしょうね…
 うー、この画像貼ったら天ぷらそばが無性に食べたくなりました。



DSCN2620.jpg
▲初詣は祖父母が眠る川口の錫杖寺へ
 ご縁ができたと思っているんですね、お墓まいりもしたいし。
 ちょっと独特な雰囲気があって面白いと思います。


DSCN2624.jpg
▲次男は毎年おみくじをおねだりします(笑)
 「勉学:早め早めに動くべし」との結果に長男から激しいツッコミもらってました。
 次男、通知表でヤバーイ数値とってきたんですよ…






穏やかな日と厳しい寒波が交互にやってきたお正月休みでしたね。
元旦は穏やかだったので、たくさん写真も撮ったことと思います。
2013年最初の想い出を大事にしてくださいね、
キレイで断トツの保存性を持ちなおかつコストでも優れている
専門店の銀塩プリントがお得です、ご注文お待ちしております。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/06(日) 11:46:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

16:9プリント

一昨年、ちょっとしたご縁があってとあるカメラがやってきました
もちろんデジタル、コンパクト機です。
あ、このカメラはオーナー様の快諾を得て被災地デジカメ支援に送りました。


このカメラ、12MB機だったのですが、このサイズのデータは
アスペクト比16:9時の時に達するデータ量でした
要は。このカメラにおいてメインは16:9である、もちろん液晶もこの比率です。

時を同じくして当時はテレビが地上波デジタル化へ移行真っ最中だったこともあり
ワイド画面・ハイビジョン画面なんていう名称で
この縦横比が一般的に、茶の間にやってきた頃でもありました。


そして今。デジタルカメラでは16:9アスペクト比は標準装備
ミラーレスタイプでは標準が16:9もあります。
写真屋としてもこのサイズをキッチリプリントできる体制をとりたいなと思っていました。




よし、新サイズを作ろう!とプリンターの設定を見れば…あるんです、すでにある。
そうなんですよ、APSフィルムにHVがあったじゃないですか。
いやー、本当に忘れていました。ずいぶんオーダー受けてないですもの。

ここをベースにデジカメにも対応すべく考えてみました、
フィルムの設定はLサイズベース、89mm幅のもの
これではちょっと迫力不足、102mm幅で作ってみました、
102×178mm 60円でいかがでしょうか?
IMG_8574_1.jpg
▲これは後付けの16:9トリミングです。
 このアスペクト比の場合、基本横位置のみになるんじゃないかと思っています
 まあ縦もありだとは思いますがこの比率の魅力としてはやはり横位置でしょう。
 鉄道写真趣味においてこの縦横比はいいんじゃないですかね?
 こうした編成姿カットもいいですし、風景を入れ込んだカットもアドバンテージありそう。
 デジカメスライドショーをご家庭テレビで見る時も迫力あっていいかもしれませんね。





そう、現在のお仕事機になっているEOS60Dにも16:9がチョイスできるようになっています
もしかしたらこの先このアスペクト比を指定なさるオーダーが入るかもしれません。
その時が来てもいいように勉強しておくことも必要でしょう、
縦位置に逃げれないし、ただ横にしてアレヤコレヤ入れ込むだけでもダメ。
可能性は秘めているけど難しいことかもしれません、
やっぱり…3:2が骨の髄まで染み込んでいますから。


16:9で撮った写真もケラレなくプリントできます
ご注文お待ちしております。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/05(土) 12:00:44|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品

CD/DVDジャケット・プリント

今朝は…、いや今日は冷えてます。
午後この時間になってもヒンヤリ、風も冷たくやや強い、
週末は雪の可能性もあるんだとか、イヤだなぁ。
なにはともあれ暖かくしてお過ごしください。


昨年末に先輩からとある注文を受けました、
「CDケースサイズにリサイズしたからそのままプリントして」というもの。
CD/DVDジャケットをオリジナルで作成してCDアルバムとして完成というわけ。

当初余白をつけてノートリミングでプリントでいいかな?と思ったのですが
プリンターのサイズ設定で送り量を設定して上げればピッタリのものができそうです。
早速作ってみました、ワタシもCDアルバムを作る予定がありましたのでデザインから
cd.jpg

お値段です、60円でいかがでしょうか?
枚数多いようでしたらご相談ください、枚数値引きいたします。

※1 文字入れ等デザインされたデータはjpegのみの受付となります
※2 文字入れ位置にご注意ください。天地左右へりより内側1cm目安でお願いします
    また写真も天地左右に若干ケラれます、ご了承ください。
※3 ディスクへの書込みはできません
※4 著作権・肖像権のあるものはお断りいたします、ご了承ください
※5 有料にはなりますが文字入れデザインも承ります、ご相談ください


DSCN2640.jpg

オリジナルDVDビデオなんかでもいいですよね、
ワタシのCDアルバムもなんだかカッチョよくなりました。

そう、スクエアプリントとして楽しむのも有りかと思います
1:1でトリミングしていただければそのままプリントします。
縦位置・横位置のない写真、アルバムにするとカッコよさそうです。

ご注文、お待ちしております。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/04(金) 13:57:07|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品

謹賀新年 2013年

新年あけましておめでとうございます

旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます
本年も倍旧のご愛顧のほどをお願い申し上げます

         

          写真の専門店・カラーのいちのせ
                        店主 一瀬祐一



DSCN2631.jpg

いいお正月をお迎えのことと思います。
当店も本日よりスタート、改めまして本年もよろしくお願いいたします。


個人的にもゆっくりできました
家族を取りまく環境・状況が年々変化してきています
19歳の長男・13歳の次男、両親・義父母、それぞれに。
そういった意味でも無理なく過ごせたのかなと、
どこかへ行ったり・買ったりということに振り回されなくなったとでも言うのでしょうか。
今あるご縁を大事に・大切にして過ごすこと、それでいいと思いました。
その分、ゆっくり家族で食事が出来た。それでいいと。
DSCN2627.jpg
▲今年はお休みはお見舞いに行ってきました。
 途中乗り継ぎで王子へ、時間がちょっと早かったので飛鳥山散策です。
 身長の伸び量が緩やかになってきた長男と急激に多くなってきた次男
 フト気が付けばもうここまで差が小さくなってきました。
 次男スゲー量を食べます、この日もお餅を食べた後に焼肉定食でした。




さぁ、2013年もガッツリ行きましょう
街の写真屋として良質なプリントを提供できるよう最善をつくしたい
また撮影業務に関しましても常にお客様側に立ってシャッターを切りたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/03(木) 14:10:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

