店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都電荒川線沿いで

まずは営業のお知らせを。

2月28日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。



※引き続きお知らせです

【営業時間臨時変更のお知らせ】

誠に勝手ながら出張撮影のため
  3月1日(金)は12時からの営業とさせていただきます。


※開店し次第当店ツイッターhttps://twitter.com/ichinosephoto )にてお知らせいたします

ご不便・ご迷惑おかけいたします、申し訳ありません。よろしくお願いいたします


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は早かったです、皆様はどうでしたか?
いやー本当にドタバタしちゃったし、かといっていい数字がでたわけでもないですしねぇ
それでも3月は出張撮影からスタートですのでね、幸先いい!と思っています


さて、先週木曜日に撮ったものを久々ですかね、撮って出しです
都電荒川線を王子から荒川遊園へ、そこからJR尾久駅へと歩いてきました
特にテーマをもうけるでもなくクールピックスP-310と散歩、
そんな感じでポクポク歩きながら目付いた物をパチパチ
DSCN0152.jpg

DSCN0168.jpg

DSCN0183.jpg

DSCN0169.jpg

DSCN0199.jpg

DSCN0205.jpg

DSCN0212.jpg


難しい事一切抜き
モノクロに逃げてるなーって一瞬思ってもモノクロで撮る



このところ写真愛好家のマナーが問われる事が多いです、街歩きスケッチももそう一緒
まずは人としての常識が最優先、挨拶して「撮らせていただいてる」ことを忘れてはいけません
ナーバスな瞬間ってあります、お子様やプライバシーに関わる時
それに従うこと、撮られる側にたってジャッジしなければなりません


商店街が元気でしたねー、専門店が多くて
ずいぶん寂しくなったよ、なんて酒屋さんおっしゃってましたけど
人の流れがいいんです、商店街になってる気がしました


都電荒川線歩き、残る区間は町屋駅前~荒川区役所を歩けば全区間徒歩走破になります
ここはバラの季節がいいと聞いていますので狙って行きましょう

DSCN0206.jpg









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/27(水) 11:23:49|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

ぽちぽちぽちぽち・・・と

【営業時間臨時変更のお知らせ】

誠に勝手ながら都合により
  2月27日(水)は10時からの営業とさせていただきます。


※開店し次第当店ツイッターhttps://twitter.com/ichinosephoto )にてお知らせいたします

ご不便・ご迷惑おかけいたします、申し訳ありません。よろしくお願いいたします


DSCN0184.jpg

今日は写真の復元作業(http://ichinosephoto.com/old_photographs.html)をやっております
苦労自慢みたいのはカッチョ悪いですからアレなんですけど、細かい作業を続けております
根気がいる作業なんでしょうね、10ピクセル単位で修正しております

ただ単に傷・汚れを消せばいいというものではないんですね
全体のバランスを見て、絵柄が変らないようにすることも大事


現在、休憩中(笑)
いやいややっぱり目が疲れるんですよ
ここで無理をすると作業に妥協が入る、経験で得たこと。
コーヒーいただいてボーっとするのが集中力維持の秘訣でございます





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/26(火) 11:48:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お寒うございます

朝、次男を野球に送り出した時(AM7)にはそれほどでもなかったのですが
この時間になって強い北風がビュービュー、お店のドアがミシミシ言ってます

今年の冬は本当に寒いですね
例のワタシの朝活、地元を通る青森からの夜行列車撮影
この列車もカレコレ3日連続で運休、今日24日の運転も早々に運休決定です
DSCN0157.jpg

DSCN0192.jpg
この前の木曜日はそこそこ暖かかったんですけどね
せめて添える画像はそんなポカポカの日に撮ったカラー写真にしましょう


それでも季節は進んでいるようでここ埼玉県戸田市(蕨)周辺でも白梅ほころびました
もうちょっとの辛抱ですかね、暖かくしてすごしましょう

そういえば。灯油高いなぁ、エアコン暖房に切り替えようかしら…
IMG_1626.jpg





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 12:05:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

気持ち新たに。

昨日は戸田市商工会・青色申告会のご指導の下、確定申告を提出してきました
結果はね、大いに受け入れて少しでもいい数字になるよう頑張ります
気持ちも新たに新年度を向かえたたいものです
IMG_1604.jpg
ありがたいことに。 
3月は出張撮影のご依頼いただきました
カレンダーにメモを入れようと改めてみればもう2月も残り一週間じゃないですか
2月は本当に早いです、年々速度上がってる? そんな気もしています



と。いうことで一発目の出張撮影に向けて機材もシフトさせましょう
なんだかんだ趣味で60Dを使いました、手に馴染んできましたもん
本務機と予備機を交換、設定チェックをこのあと着手します
機材の方も「新たに」ですね
DSCN0167.jpg







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/22(金) 12:20:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

確定申告。

まずは営業のお知らせを。

2月21日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。



DCIM1414.jpg
▲なんだかカッチョイイ光線に反射していたので携帯でパチリ
 P310がやって来てからP-03cの出番減ってきてます、でもこういう時武器だよなぁ
 まだまだガラパゴスで楽しみますよ、だってカメラ機能が欲しくて買った携帯電話ですから(笑)





個人商店だとこの時期にやってくるのが確定申告、準備進んでいますか?
当店では地元商工会の青色申告会にお世話になっているので
申告会の指導会で提出することにしています、
今年の指導会で木曜日を合致してるのは明日だけ…
昨日までかかってようやっと完成、後はチェックしてもらってOKなら提出です


本当に。
数字として昨年の売上が出ます、やっぱりいいとは言い難い
イロイロ考えてしまいます、どうしたもんか?
正直、先々のこと考えると滅入りますって。
ギリギリ…、もう少し頑張るかって思えてる状況かなぁ


午前中自分の時間にしてきます、写真撮りたいです(笑)








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2013/02/20(水) 12:14:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

EF50mm F1.8 II


先日スタジオの機材を少し整理しました
デジタル化した頃に必要に迫られ買い足した機材でしたが、
ここにきてすっかり出番のなくなったモノが多数
このまま置いておいても使い道すら思いつかない、
デジタルになって古い機材はやっぱり画質に関わる部分です
処分時だな・そんな判断しました。


で、機材の売却して必要なものを一通り揃えた後にあるものが手元に残りました
そのお店のポイントカード、ポチポチ貯めていたものがいい数になっています
かと言って。 デカイ買い物出来るほどでもない、なおかつこの先貯まる予定もない…







化けました(笑)
DSCN0143.jpg
EOS用レンズ、EF50mm F1.8 II です


まぁお暇でしたら価格系のサイトで検索してみてください
笑っちゃうくらい「ステキ」なお値段のレンズ
何度か買おうかな?と思いつつ買わなかったタマ
こんな時じゃないと入手不能だろう、そんな思い。


実はとある撮影で一本あったらなぁーと思った瞬間があったんですよ
このお仕事は年に一回のお仕事なのですが、あれば絶対活躍します
現状のワタシの機材ですとちょっと使いづらいかな?とも思っていたのですが
趣味用としては大活躍しそうな予感もしています(笑)



まだ本格的には使っていません、
例の朝活で使ってみたのですが、まだちょっと戸惑い気味、
久々に手ブレでNG出してきました、イケマセン。

それでも楽しい単レンズ、35mmとセットで持てばより楽しい
なんたって「足でフレーミング」がめちゃくちゃ楽しいんですよ

で。 このレンズのすごいところ。シャッター半押しでAFが作動するところ!(笑)







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/19(火) 13:47:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

サジ加減。 ~P310のアクティブD-ライティング~

この週末は本当に寒いですね
今朝の埼玉県戸田市でも氷点下だったようで
5:45出発の次男は悶絶しながら自転車で野球に行ってます。
予報では午後から冬型気圧配置が緩むようですね、本当に寒い。



ちょっと変ったご縁でやってきたコンパクト機、Nikon COOLPIX P310
ずいぶん撮りました、ようやっと手に馴染んできたかな
愛機になるのは間違いありません、ズーム搭載機では過去使ってきた中で一番いい

使えば徐々に色々なことがわかってきます
「いいところ」も「気になるところ」も
操作性に関してはほぼありません、使い勝手のいいカメラ
操作ボタン・レバー配置もよくできています、もうストレスなく使えるかな。


では「気になる」ところとは?ですよね
やはり「色」になってきます、画像エンジンの仕事っぷり

色表現のオプション、これはすぐに好みを導く事ができました
これはね、キャノンの時もRICOHの時もあったことですから。


今回このカメラを使って始めて接したNikonの機能があります
「アクティブD-ライティング」
白トビ・黒ツブレに関するオプションでいいでしょう
これがよく効くのです、いや時折効きすぎちゃう
DSCN0042.jpg
色々な条件が重なると・なんでしょうけど白のヌケがドンヨリしてしまう時がある
確かに微妙な諧調も記録されているのですが、ちょっと重い印象になることシバシ
これを撮った時のアクティブD-ライティングは「標準」でした、
ワタシの好みだとちょっと効きすぎちゃう感じ。
白お皿に乗った料理なんかだと完全に持っていかれてしまう

これのサジ加減ですね、「弱」にするか思い切って「OFF」にするか?
もちろんいい仕事をしてくれたこともあります、
難しいのはアクティブD-ライティングの動く加減が
写し手側にはわからないところが難しいのだと思います。

撮る側がどう判断しコントロールするか?なんですね
そんなナニからなにまで完璧な好みになるカメラなんて有り得ませんって
DSCN0108.jpg
それでもよく撮れるカメラだと思います
もうちょっと。もう200枚くらい撮るとまた見えてくるでしょう
長い付き合いになりそうなので慌てずジックリ模索してみます。







 
silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/17(日) 12:52:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

江口敬写真展 「Life is beautiful −光の森−」

冷たい雨が降ってきた埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺です
予報だと雪も混ざるとか、今年は寒いですよね。


昨日は。本当にやりたいことたくさんあったんです、
結構事前にスケジュール立てたり・資料用意したり
楽しみにしていたことたくさんあったのですが…

直前頼まれごとがドーン。


丸々一日潰れそうな予感もあったのですが、もう必死こいてクリア(笑)
自分の時間をどうにか作り出してこちらへお邪魔してきました
DCIM1413.jpg

江口敬写真展 「Life is beautiful −光の森−」
http://ondori.exblog.jp/16945507/ )

日本橋小伝馬町 iia gallery(アイアイエーギャラリー)です




以前にも書きましたけど江口さんの作品
ワタシにはまったく真似のできない世界。

画像ソフトを使わずこの作品を作るってスゴイですって
カメラのキャラです なんて御本人おっしやっていましたけど
それを引き出すってなかなか誰でも出来ることじゃない。
どうやって撮ったんだろう?って考えることの楽しさもある、
それが美しいんだからたまりません。
昨今流行のWBで「色を変える」、そんな安直さはない
だからそういう写真が好きな方には是非見て欲しいと思います





今週末17日まで
この土日には御本人も在廊なさると聞いています
是非、いい写真展です

詳しくは→  http://ondori.exblog.jp/16945507/




小伝馬町も散歩しがいのある街ですよ
お時間に多めで行かれるといいかもしれません
DSCN0106.jpg

DSCN0107.jpg







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/15(金) 12:51:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

陽射し強くも。

まずは営業のお知らせを。

2月14日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


DSCN0070.jpg
助かりました、積もらなかった
典型的な雪に慣れていないヤツなもので懲り懲りです…

雪は積もりませんでしたが今ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)は強い北風
店から見える街路灯がグワングワン揺れてます、大丈夫かな
電車も止まりそう、何もなければいいのですが。火の元にも注意しないと。


これだけ風強いと雲もなく青空広がっています
寒いですけど陽射しはずいぶん力強くなってきましたね
この冬はなにかと日の出時刻に外出していたもので(笑)
陽射しが強くなってきているのを肌で、いやカメラの露出で感じています


なんか写真撮りたいな
明日はお休み、見たい写真もあるので
遠いところへは行けないけれど写真に浸りたい気分です




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/13(水) 11:09:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

そして取説を読む。

今日も風が強く・冷たいですね、
先ほど自転車で用足しに行ったのですが
行きは追い風で気持ちよく進み、帰路あまりの逆風に半べそかきそうになりました
となり街の友人宅までCDを借りに行った長男もまったく同じこと言ってました。


今朝の朝活終ってRAW現像する時に気がついたのですが
EOS60Dで撮った写真が公私合わせて1900カットを超えていました
だいぶ慣れてきましたかね、ワタシの顔もこのカメラに
アジャストするようになってきたようです

そして今、改めて取扱説明書を読み始めています
DCIM1405.jpg
ある程度使えるようになってから取説読むとすごくいいんですよ
新たに気が付いた事をたくさん確認することができる
よりいい機能を・もっと便利に使える、そんな発見できるんですよ。


改めて。このカメラ多機能だわ(笑)
コンパクト機並みの遊び機能がたくさんあります、使ってないなー
ライブビュー撮影だとイロイロなことできるんですな
仕事で使うことはないでしょうけど、もっともっと楽しめるカメラ


取説はこの後動画撮影の説明に入ります
これなんかも一回も使ったことないです…
7Dでの動画はあっさり挫折したんですよねー
管理ができなかった、AFもイマイチ使いづらかったですし。



もう少し読み込んでみようと思います、
カスタムファンクションが楽しみかも(笑)







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/11(月) 15:58:01|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

あぁ円盤が増えていく…

河川敷で練習している次男曰く、昨日は「過去最高に寒かった」 とのこと
今日は昨日に比べて風が穏やかになった埼玉県戸田市(西川口)周辺です
また空気の乾燥に不快を感じるようになってきました。

DSCN0006.jpg
今朝の朝活(地元・夜汽車撮影)終った時点で60DのSDカードが4GBに達しました、
また携帯電話のmicroSDに保存してある画像が650MBに、
クールピックスS8100から引き続きP310に使っていたSDも680MB。
DVD-R1枚、CD-R2枚に焼いておりました。

相変わらず外付けHDは使っていません、頑なに円盤(CD-R/DVD-R)保存です
100枚入りCDアルバムも7冊目かな、徐々に収納場所を独占するようになりました(笑)

HDDもいい値段になって安定してきたとは聞いています
でも…、自分の動線とでもいうのかな、ルーチンなので切りかえられなくて。

MacからWindowsに切り替わった際に開かなくなったZip・MOの記憶もあるんですよ
まぁ、この時のことと現在とではまったく違うレベルなんですけどね
変なところが臆病になっているのでしょう、このまま円盤に埋もれていく覚悟です(笑)
IMG_1325.jpg
EOS60Dを使うようになって、また新しくやってきたクールピックスP310と
SDカードを本格的に使うようになりました、今まであくまでもサブ機だけのSDでしたから

一番困っていること、SDカードの絶対数が足りないこと(笑)、買わないと
それこそたくさんあった時期もあったんですよ、1GBと2GB
でも片っ端から消耗していきました、現在3枚しかありません

仕事用に8GBがあってこれは問題ないのですが、
P310用とプライベート用が足りてない状況。
やっぱりDVD-Rに保存する所存でありますから4GBが使いやすそう
仕事用8GBもずいぶん使っていますので早めに対処したいところ


それにしても。安くなりましたねSDカード
なんか大容量すぎて使いづらいとも感じることあるんです
技術の進歩だとは思うのですが、そこそこの速度でそこそこの容量も必要だと
それでも4GBと8GBが近い値段だったら大きい方買っちゃうのはいた仕方ないですね。










silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/10(日) 12:33:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

谷中から上野。

今日は冷えてますね、ここ埼玉県戸田市(西川口)も風強く冷たい、
朝の開店作業時、素手なのですが窓枠水ぶきは凍るんじゃないかと思ったくらい
ストーブ2台体制ですがなーんだか暖まらない感じがします。


昨日の続きを、木曜日の撮ってだしを。
谷中の墓地を抜けそのまま鶯谷駅経由で上野方面を目指しました
この地域はほとんどが寛永寺さんといってもいいくらい、
実際江戸の頃はそうだったようでです
なにはともあれ気になったもの写しながら。
DSCN0028.jpg

DSCN0030.jpg

DSCN0031.jpg

DSCN0033.jpg
改めて寛永寺周辺の地図を見て、HPも拝見してまったく知らないことたくさん、
上野は中学の頃から出入りしていましたが、こちら方面はせいぜい博物館まで。
寛永寺そのものにも今物凄く興味を持ちました、ジックリ見てみたいです。


谷中から上野にかけては古い建物が点在しています
DSCN0034.jpg

IMG_1335.jpg
変わった所、変わらぬ場所
そんな混在がこの地域の楽しみなんでしょうね




そして、やっぱり目に入ると写真を撮りたくなるのがスカイツリー
DSCN0029.jpg



また来ます、桜の頃はすごそうでした。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/09(土) 12:03:41|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

悩ましき○と#

物凄い風が吹いてるここ埼玉県戸田市(西川口)周辺です
電車止まりそうな強さ、お店前の消火栓目印柱がぐわんぐわん揺れています
なにもなければいいのですが、火の元注意したいですね。



昨日のお休み、趣味の鉄道写真を撮ってきました。
今、山手線に「昔風」ラッピングの電車が走っているんですね
まぁこれは趣味ブログの方でいずれご覧頂くとして、
この電車を2回撮るために、ほら山手線は一周約一時間でまたやってきますから
その時間調整に久々谷中の墓地周辺を歩いてきました。

日暮里駅南口から坂を上がって行くと天王寺の白壁がまず目に付きます
ここにある丸窓の飾り、ここから見える景色がすごくいいんですよ、これです
DSCN0020.jpg

これを写真としてどうまとめるか?これが難しい…
○と#を生かしたい、しかしどうやってもダメ
レンズ焦点距離、立ち位置。アレヤコレヤやってもどうしてもダメ
DSCN0021.jpg


結局、#は無視して天王寺さんのすてきな廊下を
DSCN0022.jpg


人間の眼と脳。これはすごい応用力がある、
近距離も遠距離も一つの「絵」として認識できる
しかしカメラはそうもいきません、ソレが一番苦手としていること

写真の難しさってその第一印象をいかに切り取るかだと思っています
もちろんその第一印象をパっと撮れることもあれば出来ないこともある
それは写真だけが難しいのかもしれません、ムービーや絵画とある一面を比べた時は。

Nikon COOLPIX P310での撮影でした
「アクティブD-ライティング」が効きますね、驚きです
時たま暴走とは言いませんが、ちょっと動きすぎと感じることもあるのですが
よくできたエンジンだと思っています、さすがニコン。

DSCN0018.jpg

DSCN0016.jpg
谷中周辺はいつ歩いても楽しいですね
墓地ですので心して被写体を選ぶ必要はありますが、すごく楽しい。
どうしても鉄道写真のついで、いつかメインで来ようと思っているんですけど…







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/08(金) 14:41:24|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

悲しきこと…

まずは営業のお知らせを。

2月7日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


予報ほど降らなかった・積もらなかった埼玉県戸田市(西川口)周辺です
いやー、腰痛再発気味だったので助かりました、祈りが通じたかな
これを書いている時点で雨に変ってきました、点字ブロックも凍らなかったです。

それでも開店時は少し除雪したんですね、竹箒でしゃしゃっと
終っていつものようにコーヒーを入れたらカップからコーヒーがダダ漏れ…
はれ?と思ってよく見たらカップにヒビ。
DSCN0003.jpg
18歳の時、始めてのバイト給料で買ったマグカップです
今、48歳ですから30年の付き合い。両親の次に長い付き合いじゃないかと
今はなき川口駅前にあった丸井1階にあった「オレンジハウス」で買った物、
一目惚れでしたね、このカップでコーヒーが飲みたい!って思ったこと、今でも覚えています

まさかねー、30年ももつとは思わなかったですって、ワレモノですぜ
なんかこう、何とも言えない悲しさと使いきった感謝の気持ちが入り混じってます
捨てるなんてできません、コーヒーを入れておくことはできませんが
ペン・文房具を立てておくことはできます、第二のお仕事をしてもらいましょう


さて。
次のマイマグカップどうしましょう…
このカップのよさは口にあてた時の厚みがよかったんですよね
なにか見つかるでしょうか? そう考えるとちょっと悲しいものです…









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/06(水) 11:36:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

一段落。でも雪予報…。

約一週間近くの変則営業時間が今日でとりあえず終了しました、
この間、朝にご来店なさったお客様いらっしゃいましたら
心よりお詫び申し上げます、申し訳ありませんでした。

明日の雪予報を踏まえて、都合の方を繰り上げていただき終了です
DSCN2777.jpg


さぁ、これで商売に集中できるぞ! 新たに思った矢先の大雪予報です
うー、雪苦手です、商売的に。予報外れないかなー
先ほどの予報だと

~朝までに3cmの降雪、そのまま夕方まで降り続ける~



除雪まめにやらないとまた踏み固められちゃう、今なんだかブルーな気分です。
腰痛再発危険サインが出てますしね、春休みに入った長男に手伝ってもらおうかしら


雪に弱い埼玉県南部と言っていいでしょう、お気をつけくださいませ。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/05(火) 14:21:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

祝! 立春

一時期より陽射しの強さを感じることがあります
今日は立春ですね、もう春なんですなぁ


とある元スポーツ選手だったタレントさんのブログを楽しみにしています、
久しぶりの更新があり、そこにこの季節の言い伝えが書かれていたんですね

ザックリ要約すると…
負のパワーが溜まりやすいと言われる冬の土用が昨日で終った
邪気を節分で追い払い、立春から本当の2013年スタートになる


そう言われてみれば…、一月半ばから昨日まではなんだかドンヨリしていた
次男も顔にボールぶつけて帰ってきたし、店の数字も惨憺たるもの…

今日は変則開店時間にも関わらずお客様もいらしてくれて
いい感じのスタート、立春になっている気がしています(笑)
IMG_0567_20130204133708.jpg
相変わらず変則的営業時間になっています、申し訳ございません
こちらに関しても少しずついい方向へ向かっている、と思います。
もう少しで落ち着く予定です、ご理解いただければ。



そういう意味でも。 天気予報外れてくれないかな~
もう大雪は勘弁してもらいたいです、ちょっと祈りたい気分でございます…





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/04(月) 13:41:14|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

太まきすしを食べる日?

昨日の暖かさが嘘のような今日の寒さ
ここ埼玉県戸田市(西川口)も朝から風強く冷たいです、人通りも疎らでございます。


今日は節分、この何年か「恵方巻」を食べる日になってますよね
これいつから?子供の頃はなかったです、地域性が強い行事だったのでしょうか?
それが商戦にのっかったのかな、歳の数だけ豆を食べる だけじゃ動かないかな…
IMG_1231.jpg
明日は立春ですね
相変わらず朝活(夜行列車撮影)を続けているのですが
この何日かでずいぶん日の出時刻も早くなってきました
角度も徐々に東よりになってきました、帰り道のまぶしいこと。

春は確実に近づいてきている  のでしょう。


※明日4日から6日まで再び営業時間を臨時変更させていただきます。
 お客様にはご不便おかけして申し訳ありません。
 開店しましたらすぐに当店ツイッターhttps://twitter.com/ichinosephoto
 にてお知らせさせていただきます。
 予定では水曜日で一段落します、よろしくお願いいたします







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2013/02/03(日) 15:01:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

ネガスキャン男、ベタ焼男。

少し暖かい金曜日になりました、お天気は下り坂だとか。
そう、昨夜の地震はビックリしました、寝ていて地鳴り聞こえた気がします
このところ茨城が震源地が多いですね、気になるなぁ。まだまだ備えましょうね。

さて。
お店の方が変則的な営業が続きます、申し訳ありません。
お店のブログで書くべきことなのか?と考えた時、否と思います
お察しいただければ…、もう少しで落ち着く予定です。

開店しましたらすぐに当店ツイッターhttps://twitter.com/ichinosephoto
にてお知らせいたします。



ドタバタしつつ今取り組んでいるのが、鉄道趣味の先輩からのご依頼で
モノクロネガからのインデックスプリント作りをさせていただいています
DCIM1392.jpg
今でもモノクロ自家現像で趣味活動なさっている先輩
莫大な数になったネガ、とりあえず何が写っているかわかるようにしてくれとのこと
かといって、今現在となって白黒プリントでベタ焼・コンタクトプリントは大変高価…

そこでフジカラー・フロンティアの「ネガシートインデックス」でプリントです
6コマネガスリーブを3本ずつ変則2Lサイズに焼いていきます
これならスリーブ一本当たり50円くらいでできるんですよ。
デジタル変換していますから絵はクッキリ、ちゃんとピントも見れます。


結構な数ご注文いただいています、コツコツ続けておりますが、やっぱり集中力が大事。
はい。今はコーヒータイム(笑) リフレッシュしながらこのブログなのです。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/01(金) 15:59:31|
  2. 店主の独り言。

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

