店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS7D動画

埼玉県戸田市周辺でも明け方スゴイ風でした。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
本当に今回は怖かった…、家がミシミシ言って揺れるんですもん。
この後も低気圧に向かって吹き返しの風があるそうなので、まだまだ注意しないとなりません。お気をつけください、自分もですけど。そう!黄砂も飛んでます。

IMG_0884.jpg


EOS7Dもずいぶん手に馴染んできました。
で!7Dで一番気になっていた機能が動画。
「習うより慣れろ」 とばかり先週木曜日にチャレンジしてまいした。
[広告] VPS


ごめんなさい、乗り物酔いっぽくなりませんでしたか?
三脚を使用しなかったんです、フェンスに置いて撮りました。
パーンがギクシャクしてますが、お許しください。

レンズは例のシグマ170~500mm、撮影モードは「P」にしておけばなんとかなるかな?そんな感じです。
本当にスチールしかやったことなくて、子供の記録をホームビデオで撮った程度の経験値なもので、勉強不足そのものです。
一番ハードル高いのが動画用の拡張子から学ばないとなりません。
それとやはり三脚等のブレ対策をしっかりしないとダメということ。



第一歩目として撮ってみましたが、一番感じたこと。

「動画は動画一本で撮らないと面白くない」

スチールの片手間に三脚据付で撮りっぱなしだと、なんか迫力ないんですよ。
しっかりアングルを考え、主役をしっかり主張しないと中途半端な気がしました。

今後、ムービーからのスチール切り出しもやってみようと思います。
シャッター速度の関係で色々難しい局面はあるのでしょうけど、まずはやってみてから手探りになるでしょうけど、考えていこうと思っています。


やっぱり。データ重いっすね…







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/21(日) 10:38:21|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<EF28~80mmL&80~200mmL 「伝説のツートップ」  | ホーム | 春本番。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。