店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁紙を変えたくて。

まずは営業のご案内から

4月1日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信遅れますことご了承ください。



朝は気持ちいい晴れ間が見えたのですが、この時間になってまた曇り空。
今年の春はなかなか晴れないですね。桜も足踏み状態が続いているようですが、明日暖かいそうなので週末に向けて開花スピードもアップするのではないでしょうか?


ずいぶん前にパソコンの壁紙画像をアップしたことがあります。
秋の斜光に反射する電車の画像。
季節もすすみそろそろ壁紙変えたいなぁ、なんて思っていました。
お店の前・道路の向こう側に家庭菜園があるんですね、ここの菜の花が今キレイ。
最近、この菜の花イエローがお気に入り。コレにしょう。


選んだレンズは先日やってきた「CARL ZEIS JENA DDR SONNAR 2.8/200」
とどのつまりが、ツァイス・ゾナーの200mmF2.8 もちろん(?)M42マウント。
ペンタK10Dにアダプター経由で装着です。

オートは一切ありません、ピントも露出もオール手動。
とは言え、露出計は作動しますので、これを元に露出決定。
で!撮ったのがこれ。
IMGP8716.jpg
ハレ? もしかして画像エンジンとケンカしてる?(笑)

と!この時、お客さまに撮影中の姿を発見され(笑)、お店へ。
そのまま、同時プリント+CD-R焼きの大口注文を頂き、先ほどまで作業でした。
もう一回撮り直そうかと思ったのですが、どんより曇空… これを現像することにしました。
IMGP8716_2.jpg
▲クリックで大きく見えます。


いやいや、ゾナー200mmF2.8 たまりません、このレンズいいかも。
始めてデジタル一眼を使った時、デジタル用レンズとその頃の画像エンジンが作り出す硬~い描写が凄くイヤで、色々試した事を思い出しました。こんな描写をあの頃欲したんですよね。
気になる大カビの影響は見られないようです、まぁ「絞っちゃもったいない」で当然開放で撮ってますので、絞らざるを得ないときになにか影響が見えてくるのかもしれません。

今、この画像がパソコンの壁紙になっています。
いいですね、菜の花の黄色、「菜のイエロー」
明るい、やる気の出る雰囲気になります。

明日も「菜のイエロー」撮りたい、今ちょっと思っています。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/03/31(水) 14:04:05|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々のフィルムカメラ。 | ホーム | カメラ内RAW現像を試してみる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/1033-e2d510fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

