店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のフィルムカメラ。

スゴイ風。皆さんの地域は大丈夫ですか?
こちら埼玉県戸田市周辺では、ピークはすぎたようですが、にわか雨がありました。交通機関も混乱中のようです。お気をつけください。


昨日のお休み、久々にフィルムカメラで遊んできました。
FH010012.jpg
場所はさいたま市大宮のちょっと先、蓮田です。
もちろん!毎度の鉄道写真がメインでした(笑)

実はこの新年度からフィルム販売体制が大きく変わります。
当然、いい方向へ変わるわけもなく、縮小方向なのはもうどうしようもありません。
具体的には12撮り生産中止、大型カメラ用フィルムの一部廃止。
ポジフィルムのブランド整理もあるようです。
もうこの手の事をどうこう論じてもしょうがありません。

ワタシ自身、久々フィルムカメラというかMFカメラですね、が使いたかったというのもあるのですが、現在のネガフィルムってそんなに不便なものなのか?もう使い道がないものなのか? を確認してみたかったのです。
R0014502.jpg
▲今回のカメラはニコンFE
 50mmF1.8とAFニッコール35~105mmF3.5-4.5
 シリーズEの70~210mmF4 というラインアップ。
 フィルムはコダック400とDNP200です。


FH030020.jpg

FH040005.jpg

今、プリントが仕上がりました。
やっぱりいいんですよ、ネガカラーからのプリント。
「専用」ですからね、プリントを得るためだけにあるフィルムなんですから当然です。
このプリントを得れるシステム、そしてここまで価格が安定した商品。これがなくなることはないのでしょうけど、手軽さが失われるのはもったいない。
やはりこの「文化」「技術」は必要なものじゃないかと思うのです。デジタルでも遜色なくプリントは得れます、でも何かが違う。確かに不便、特に「速度」という面ではハンディさえ感じる。
それでも… とは思うのですが、やはりそう考えると「極めて」趣味性の強いものという側面が大きくなるのかな?そんなことも思いました。

FH040011.jpg

今回はブログ用にフジカラーCDでデジタル化しました。
このフジカラーCDも楽しいんですよ、この件に関してはまた後日書かせてください。

久々のネガカラー、カメラも写真機チックなキャラクターだったのでこの点でも楽しめました。
ワタシにはまだまだこのシステムで楽しみたい、豊かなトーンのプリントを見ながらそう思っています。次はどんなシーンで活躍してもらおうか?を今・思案中でございます。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/04/02(金) 13:27:40|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<祝!満開!! | ホーム | 壁紙を変えたくて。>>

コメント

フィルム万歳

フィルムの良さが伝わってきます。コダックとDNPどちらも捨てがたいです。
公園の桜のカットがコダックでしょうか、色の感じでそう思いましたが果たして・・・
フジカラーCDのスキャン画像、エッヂの立ち具合がすごいです。痛いほど。

某プログで「銀塩カメラを買うのと同じ位フィルムも買って使いましょう。」との記述あり。その通りですね。
よしっ明日はフィルムを買うぞ。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 22:42:34 |
  3. hama #-
  4. [ 編集]

hamaさん

今回の画像は少し修正しています。
この件はいずれ機会をみつけてお話しますね。

プリントと面と向かいあえる人なら、ネガカラーってアドバンテージあるんだなって思いました。
やっぱりいいんですよ、ネガカラーからの2Lプリント。
このトーン、捨てるのはもったいないって改めて思いました。

また、やってみます。
気になるカメラもありますし(笑)
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 10:32:32 |
  3. 店主 いち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/1034-cf3d88b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

