店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近頃のjpegデータ ~アンダー???~

連休明けだなぁ…、なんて思っていたらもう週末です。
今度の日曜日までがGWなのかもしれませんね。

IMG_2102.jpg

連日、連休中のお写真をプリントしています。
偶然なのでしょうけど、今までフィルムカメラだった常連お客さまが相次いでデジタルカメラに変わっていました。みなさん新型カメラです。

お預かりしたデータをプリントしていて気がついたのですが、新しいカメラで撮ったjpegデータがやや「アンダー」に見えることが多いのです。当然明るさをプラスして微調をします。

この「ややアンダー?」なjpegデータ、ワタシのカメラでも感じた事あるのです。
どうやら、最新カメラのjpegデータはハイライト・白とびを軽減、諧調をキープするためにパッと見がアンダーっぽく感じるようなのです。

IMG_2108.jpg

「白とび」したものを戻すのは苦手なデジタルカメラデータですが、シャドーっぽいものを明るくするのは比較的幅があるんですね。どうやらここを利用してjpegデータを作っていると感じています。

そういえば、ちょっと前まではよくあったんですよ。順光で色白な女性のお顔があっさりすっ飛んでいるようなデータ。最近あまり見かけません。

白とびへの配慮もずいぶん進化したんですね。
確かに諧調優先で撮ったEOSのRAWデータも時たま「アンダーっぽい?」って感じることありますもん。



プリントオペレーターとしても、ずいぶん作業に悩まなくなった昨今のデジカメプリントです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/07(金) 14:34:26|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャレンジ。 | ホーム | 夏日。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/1066-8fc4db21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。