店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Road to …. #2

いいお天気に恵まれた週末です。
このところ肌寒い日も結構あったのですが、今日は気持ちのいい気温のようです。


例の作品作りですが、すっかり手詰まり感に苛まれています(笑)
先週木曜日のお休みも行ってきたのですが、なかなかどうして…

そんな中、見かねた友人が「気分転換に」といってカメラを貸してくれました
リコーGX200です。いいカメラですね、操作がほとんどGR-Dと一緒。すんなり・戸惑うことなく撮る事ができました。
R1042682.jpg
GXシリーズと言えば1:1のスクエアフォーマット・アスペクト比。さっそく楽しんで見ました、これ楽しいかも。これで撮るだけで「作品」っぽく見えちゃう感じ、楽しいのだけどここに寄りかかりすぎてはイケないのかもしれません。「新鮮に見える」ということなのでしょう。


R1042703.jpg
リコーのデジカメ、画像エンジンいいですね。初代GR-Dを愛用していますが、GX200になってWBも安定した感じがします。

ただ。シャッタータイムラグには泣かされました(笑)
これは不慣れそのもの。カメラ側の欠点ではありません。極々普通のラグ、いや早い方だと思います。ワタシが対応できていないだけ。
コンパクト機はシャッター半押しにした時から、あの小さなボディ内で色々計算・測定するんですよ、これがタイムラグの大まかな原因。AE・AFなど事前にマニュアル設定しておけば多少縮むようなのですが…。


肝心の作品ですが、以前訪れたところを中心に訪ねています。
いい事か・悪い事かはわからないのですが、いわばリメイク。
ある程度アタリある所からブラッシュアップなり・新たな発見なりを模索している状況です。
出来ですか? そうっすね…「ボチボチ」って感じ。
手ごたえあるのか・ないのか、よーわかりません(笑)
だんだん開き直りになってきました、たぶんココからなんじゃないかな。
もう少しジタバタしてみようと思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/16(日) 10:21:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<2:3と3:4 | ホーム | ミゾタユキ写真展 「シディ・ブ・サイド散歩 ~ ネコがいる街 」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。