店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズの虫干しDAY。

入梅前の晴天、暑いですよね。湿度が低い分まだ気持ちよく感じるのですが。


昨日のお休みはある目的が2つありました。

まず一つは「レンズの虫干し」「40Dで写すこと」 
この時期に一回レンズ内空気の入換えをしておくとかなり違うと先輩方から教わりました。
そして、このところ仕事専用機として愛用しているEOS40D、3月の出張以来出番がないので、たまにしっかり通電・作動させたい、使っていないカメラほど壊れやすいものはありませんし。


もう一つが 「手ブレ補正レンズを使わないこと」
これは己のための自主トレというか、自己修正というか。
このところ公私共にIS(手ブレ補正)レンズばかりを使っていました、もうこれしか使わなければ頼りっきりでもいいのでしょうけど、せっかく20年かけて築き上げた己の技術を失いたくないじゃないですか。


そんな2つの目的で線路端に行ってきました。


早朝の部はEF28~80mmLとEF80~200mmLの「黄金のツートップ」で撮影です。
IMG_2020.jpg
▲EF80~200mmF2.8L

IMG_2072.jpg
▲EF28~80mmF2.8-4L

(画像はクリックでちょっと大きく見れます)



お天気に恵まれたこともありますが、Lダマらしい色ノリなんじゃないかな。でも…この時期登場の画像エンジンだとEF-Sレンズの方がシックリくるのかもしれません。あくまでも個人的印象ですけど。
重たいレンズ、あの手この手を駆使して手ブレとの戦いしてきました(笑)



一旦帰宅して、レンズを総取り変え。こんなメンバーです
R0014672.jpg
▲午後のレンズラインアップは…、EOS40Dにフレクトゴン35mmF2.8・マクロタクマー50mmF4・カールツァイス(Y/Cマウント)ゾナー85mmF2.8・ゾナー135mmF2.8 といったメンツ。オールMFレンズ(笑)



まずはゾナー135mm。
IMG_2087.jpg
▲APS-Cサイズのデジカメですと135mmという画角は難しいと感じました。1/3周りがケラレることに自分自身がバランス取れない感じかな。圧縮率と画角に慣れていないとでも言うんでしょうか…


85mmをつけている時はこんなシーンに出くわしました。
IMG_2128.jpg
▲この立体感はツァイス…、というより単玉レンズということなんじゃないかな?なんてちょっと思っています。



デジカメでのオールドレンズ遊びなのですが、新し目の画像エンジンだとちょっと厳しいなぁ~なんて感じています。レンズの特徴ちゃんと描写されているんですが、なんかトゲトゲしいというかちょっと誇張される?というか。上手く言えないんですけどね。
当たり前のことなのですが、新しい画像エンジンはデジタル専用レンズが一番いいわけで、そこをスポイルする必要ないのかな、こんな捻くれた遊び方で…そんな感じです。
個人的な・根拠のない印象として、EOSだったら20D・KISS・D-Nあたりの3世代くらい前の画像エンジンの方がシックリくる気がするのです。ノイズウンヌンではない、再現性という部分でまだまだ穏やかだった頃の方が、オールドレンズとの相性がよかったんじゃないか?根拠ないんですけどね(←中古一眼レフを買う口実にしてはイケマセン)


久々のMFレンズ、正直言えば40Dのファインダーだと厳しいです。
特にフレクトゴン35mmの中間距離。絞っちゃもったいないってわかっていてもf5.6で4m~∞のパンフォーカスを使うことしばし(笑)
三脚を堂々と使える場所でしたら、ライブビューでピント合わせも可能なのですが、そういった場所でもなかったですし、手ブレしない!も目標の一つでしたから、往生してきました(笑)

次回はペンタK10Dでやってみます、「ヤシ・コン→Kマウント」アダプターがあればなぁ~(大笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/04(金) 10:24:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2
<<禁じられたアングル。 ~飽きちゃったなぁ~ | ホーム | 版権 ~このブログの画像について~>>

コメント

こちらの記事拝見して、レンズの虫干し(?)しないといけないなぁなんて。

「ヤシ・コン→Kマウント」アダプター・・・おもわずつられて笑ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2010/06/05(土) 11:57:50 |
  3. しゅんはるパパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

しゅんはるパパさん

今日、明日あたりいいんじゃないですか?虫干し。
こちらの現状としては「これ以上カビ君を増やさない」という大きな命題だったりしています。

Y・C→Kってないんですよね、∞が出ないんでしたっけ?
K10Dくらいのスペックがちょうどいいみたい、レンズ泥沼遊びだと。
  1. URL |
  2. 2010/06/05(土) 13:12:15 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

