店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女房と、ペンタK10Dと、28~200mmと。

またまた親バカブログです。
ご興味ある方だけ読み進んでいただけたらと思います。


昨日、女房の仕事がお休み。長男の野球を見るからカメラ貸してとのこと、ペンタK10Dとタムロン28~200mmのセットを持たせました。

IMGP9050.jpg
▲長男、アンダースローで投手「も」やってます(笑)。
本職は内野、もちろんチームの投手としたら6番手・7番手的存在。なぜにアンダースローか?一年生の時遊びでピッチャーごっこをやっていたら、監督に「キレイなフォームしてるな、そのままブルペン行け!」で投手になってしまったのです。持ち球はストレート・スライダー・シンカーの3種類。コントロールが生命線の打たせて捕るタイプ。昨日は5イニング1失点!与四球は1つ。もう一種類球種を増やしたいところ、ナックルどう?なんてチチは無責任に言ってますが(笑)




女房が撮ってくる子供の野球写真なのですが、これがなかなかいいんですよ。もちろん技術的にはヒドイですよ(笑)、豪快に傾いてますし、ピント外してるのも結構あります。なんですけどね~、いい瞬間撮ってくるんですよ。
本人曰く「このカメラとこのレンズが一番使いやすい」 だそうです、ペンタックスK10Dとタムロン28~200mmの組合せ。
いい瞬間を撮れるって、ハード面だけではないと思っています、これって彼女の子供たちへの「愛情」なんじゃないかと。これ結構重要な要素だと思っています、親しか撮れない写真。

IMGP9110.jpg
▲三盗!


10MBのJPEGデータをワタシが「SILKYPIX」で手を加えています。傾き補正と明るさ調整。シルキーピックスはJPEGデータを拡張してくれるんですね、ですから壊れやすいJPEGデータも一発勝負にはなりますけど、安心して修正することができます。
シルキーピックスって完成度の高いRAW現像ソフトなのですが、JPEGデータにも高度な対応が出来るのがすばらしいと感じています。何度も書いていますが、正直言ってK10DでISO400だとノイズ結構でるのですが、シルキーに通しただけです~っと軽減しちゃうんですから、スゴイソフトです。

もちろん。本チャンの野球場です。200mmレンズではかなり遠目。10Mデータを利用して、プリント時にトリミングするのは常套手段。このブログ画像もそうです。こういった多いデータ量を逆手にとってトリミングするのもデジカメ「新しい常識」だと思っています。


来月からいよいよ夏大会予選が始まります。
親としては背番号もらえるといいなぁ~ なのですが、こればっかりは少年野球と違うところ。チーム編成に内野どこでも守れる・そしてアンダースローの投手が必要か?というところになります。
でも!夏大会、見に行く予定です。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/06/06(日) 12:04:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<「冷やし中華」始めました。 | ホーム | 禁じられたアングル。 ~飽きちゃったなぁ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

