店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩めるカメラ。 ~jpeg専用機?~

まずは営業のご案内を

6月10日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承ください。


IMGP9195.jpg
先日、友人にペンタックスK10Dを貸しました。
故障しちゃったんですね、修理上がるまでのレンタル。
無事修理も終わりK10Dも戻ってきました、その時友人に聞きました

「ちょっと独特なWBだったでしょう?」 
『いや、液晶で見ると青っぽかったけど普通でしたよ』 とのこと。

この友人はjpegだけで撮影しています。
確かに彼のブログで見るとこのカメラで撮ったもの普通です。

「???」  
ワタシとの違い、ワタシはRAWを現像している。
このRAWデータを見ると、相当青目でアンダーになる。


もしかしてこのカメラはjpegで撮影した時、ベストになるのではないか?
早速テストです、今日の画像がそう。
IMGP9198.jpg
(クリックでちょっと大きく見えます)

レンズはM42マウントのマクロタクマー50mmF4、SMCタクマーのコーティングは派手目というのはM42星雲の住人たちでは定説となっているのですが、それでもすんなり色が出ている…。
この画像は色見・明るさ共に無補正、シルキーピックスでリサイズだけしたもの。

あの大変だったRAW現像はなんだったんだ?
本当に「RAW」~生・未現像~ なんですね、このカメラだとjpegデータとして記録することがメインになっている…ということなのかもしれません。jpeg専用機とした時最大のパフォーマンスを発揮するカメラ、jpeg専用一眼レフ。

もう一回テストしてみます、確かに女房がjpegだけで撮ってきた時違和感あまりなかったような気もするし、イヤ!紫が飽和してたよなぁ。ワタシは手元に来た時からRAWでしか撮ってない。


本当にこのカメラ悩ましいかも。不思議な魅力持っています(笑)
明日のパートナーはコイツで決定ですね、久々jpeg一発勝負やってみますか。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/09(水) 12:44:14|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:6
<<JPEGで楽しむ。 | ホーム | 駐車場・紫陽花通信。>>

コメント

Jpegオンリーだと

うちの息子の使い方ですね、Jpegオンリーというと(笑)

一発勝負だとフィルムの時に近い感覚で撮れるのでは?
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 18:34:22 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

jpegで撮ったときにベストになるっていうのは、“普通の”デジカメユーザーにとっては歓迎すべき
というかそうあるべきなんだと思います。
私なんぞは、下手っぴぃなもんですから、加工(修正ともいう)しても劣化が少ないといわれている
rawで撮って、シルキーピックスに助けられていますけど。
そして、仕上げはいちさんが“かっちょよく”プリントしてくださいますから。
  1. URL |
  2. 2010/06/11(金) 00:27:39 |
  3. デハ5717 #OXHXQ4ic
  4. [ 編集]

たけぞうさん

楽しかったですよ、逃げ道のなさ加減が楽しめます。

そうなんですよね、こういうシンプルな使い方が極々一般的なんでしょうし。

今年の遠征、息子さん大成長してましたね(笑)
  1. URL |
  2. 2010/06/11(金) 14:52:46 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

デハ5717さん

そうなんですよね、これが普通の使い方だろうし。
ここがシンプルにしっかりしてるってことが大事だと感じました。

確かにRAWから現像しなければならない事もあるし、それが楽しい時もあるんですけどね。こんなシンプルな使い方がいいと思えましたよ今回。
プリントも楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2010/06/11(金) 14:56:17 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

うちの息子

奴には一発切りだとプレッシャーかけた時のほうがいいのが撮れているような気がします。
楽しませてくれます。
  1. URL |
  2. 2010/06/11(金) 15:06:36 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

息子さん、この一年で凄く上手になりましたよね。
連写が効かないていうのがいいんじゃないかと思います。
これで連写を使うようになると、雑になるんですよ(笑) 
でもこれアナガチ嘘じゃないんですよ。カメラが新しくなってヘタクソになった人間、何人も見てきています。
  1. URL |
  2. 2010/06/12(土) 09:59:40 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

