店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JPEGで楽しむ。

入梅が遅れてますね、
写真屋としては「空梅雨」の方がありがたいと思うのも正直なところです。
でも夏の水不足はもっと困りモノ、やはりお天気は平年どおりがいいものです。


さて、水曜日に「K10DはJPEG専用機なんじゃないか?」というもの、実践してみました。
IMGP9223.jpg
結果です、やはりそうでした。
お天気に恵まれたというのもありますが、JPEGだけ悪くないです。
評価測光が少しアンダー目に振るシーンがありましたが、AEロックを積極的に使用すればいいのかな。

IMGP9242.jpg

IMGP9246.jpg


面白いですね、カメラの性格って。
メーカーによっても・また機種によっても違う、ここをどうやって見つけ出し・つきあっていくか?まるで人と人みたいじゃないですか。

結論としてこのカメラは積極的にJPEGで攻める。
そう考えるとまた違う楽しみ方がありそうです。
JPEGデータです、現場で色々考える必要がある、でもカメラの性格をしっかり把握できれば楽勝だとも思いました。カメラの造りがいいんです、シャッターフィーリングやファインダーはしっかりしてますしね。

もう一回、JPEGデータとの接し方を再検証してみようかな?
またあの頃とは違う「新しい」常識が生まれているかもしれませんし。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/11(金) 14:39:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<「銀座鉄道」 | ホーム | 悩めるカメラ。 ~jpeg専用機?~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。