店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

18Mと向き合う時。

ワタシが今愛用しているカメラはEOS-7D、仕事としてプリント納品の時は40D。自分なりのルールを作り使い分けをしています。

7Dでの記録サイズは「M-RAW」、10Mですがこれで十分なんですね、A3がプリントできればいい。実際はA4までしかプリントしてませんし。逆に言えばA4までなら「S-RAW」でもOKなんですよ。

しかし。今回頂いたお仕事は最終形が全紙プリント、ここから逆算していくとやはり7Dのフルサイズ「RAW」が最適という結果が当然見えてきます。いよいよフル「RAW」で撮る時が来たようです(笑)
7DのRAW、約18M・ファイルサイズ約25MB。
4GBのCFカードで115枚「しか」撮れない(笑)
当然、現像・変換するパソコンもそれ相応の仕事量になります…。
IMG_2433_20100627160128.jpg

まぁこれはカメラ・パソコンのスペック上の「時間」「量」のお話。
さらなる山はその撮影対象。「特急電車」
「銀座鉄道」の作品作りも全紙サイズからの逆算でしたが、今回はまた違うプレッシャーです。
しかも。子供目線で「カッコいい」のがいい訳で、これがプレッシャー(笑)

ワタシは「鉄道写真」はプロじゃないんですね、それでご飯食べてるわけではありません。あくまでも趣味・ライフワーク。でも今回は「お仕事」として依頼が来てるのです、失敗は許されません。

そうなるとやっぱり色々考え始めるんです、ほら!普段は「都電荒川線」とか「武蔵野線・見沼」なんていうのがメイン。どちらかというとノンビリムード漂う中でシャッターを切っている。
「特急電車」です、速いんですよ(笑)当たり前ですけど。当然、新幹線も視野に入れてますので250km/hの世界、在来線だって今は130km/hなんてザラですからね。
三脚に固定して、高感度・明るいレンズで高速シャッターを切ればいい、ってものでもないのはA4プリントメインでもわかる事ですし。

徐々に準備を始めています。
まずはどこに行けば特急電車が撮れるか?から(笑)。
そしてただ漠然と撮るのではなく、子供目線を意識したい。
子供さんたちが見ている「高さ」みたいのも写しこめたらなぁ、なんてちょっと思っています。


でも。やっぱり。難しいなぁ。
趣味としての鉄道写真とこうも違うのか。偽らざる今の心境です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/27(日) 15:54:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2
<<朝の驚き。 | ホーム | 最近増えたもの、2つ。>>

コメント

子供目線

面白いですよね、子供目線。 大人が忘れた事、気付かない事を見てますよね。
先日、わんぱくボウズの2歳半の甥っ子がおとなしくジイィ〜ッと見ていたモノ、彼曰く、「風」。
どんなふうに見えていたんでしょう...
  1. URL |
  2. 2010/06/28(月) 01:58:00 |
  3. マユピー #-
  4. [ 編集]

マユピーさん

「風」!
すごいですね、この発言、哲学者のよう。
ねぇ〜、なにがどういうふうに見えたんだろう?写真撮らせたい。

今回、子供さん向けと聞いて、思いついたのが目線の高さだったんです。1mは違うじゃないですか、そこを意識するのも新しいアプローチになるんじゃないかな?なんて思いです。
子供さんって正直だから、突っ込まれないようなモノが求められたりしています(笑)
  1. URL |
  2. 2010/06/28(月) 09:30:14 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

