店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

被写界深度とシャッター速度と。

7月最初のブログになります、2010年も半分が過ぎたんですね。早いなぁ。



さて。 先日こちらでも書いた「鉄道写真」というお仕事、昨日第一歩目を踏み出すことが出来ました。のっけから弱音ですが、いやぁ~難しいです(笑)

一番大事なのが子供さんが見たとき、違和感を感じさせない事 そんな風に思っています。ですから不自然なハイアングルや、撮り手側の理屈は一切排除しないと。


お天気・光線の関係で東北新幹線に行ってきました。曇り空でしたのでなるだけ空が入らないようなアングルにしたい。ワタシの持ち時間からいって、「お天気待ち」の再挑戦は無理だとわかっていますしね。ここらが専門職とは違う部分。でもそれをグチグチ言ったって、いい写真が撮れるわけではありませんし。

安全を十二分に確認して立ち位置を決めます。小山駅だったのですが、この駅にはフェンスが設置されています、このフェンス横からちょっとだけレンズを出して撮影です。

最初にやってきたのは2階建て新幹線MAX。
IMG_2747_2.jpg
※画像はクリックでちょっと大きく見えます。

レンズはEF80~200mmF2.8L、手ブレ補正を使わなかったのは、ISが作動した時の、あの独特なブレ描写が出ては困るから。



f3.5で撮ったのですが、NGです。理由はコレ。
IMG_2747_1.jpg
編成後部が被写界深度から外れました、当然です。
これではダメだと思うんですよ。長男が小さい頃、ワタシの写真を見て言った一言があるんです 「この写真、後ろ半分がボケてるよ」 子供の視線からすると深度から外れた電車の写真は違和感あるんでしょうね。


新幹線です。この駅は通過線をほぼトップスピードで通ります、速度的には200km/hは越えてるんじゃないかと。

深度とシャッター速度。当然シャッター速度は速くしなければならない、そうすると反比例するかのように深度は浅くなる。これをどうするか?


まずは絞りをf5.6~6.3くらいまで絞ります、これで編成後部まで深度に入る。この時シャッター速度を1/640秒キープできるISO感度320。やはりISO感度は上げたくない、1/640秒を選んだのはISO感度との折り合いとカメラとズームリングを安全に「振れる」ギリギリとの判断です。
IMG_2773_2.jpg
ズームリングを200mmから速度に合わせてズームダウンしつつ、カメラをキモ~チ左に振ります。
そうすればワイパーあたりのネジもなんとか描写できます…
IMG_2773_1.jpg
流し撮りなのですが、今回は動感を求める流し撮りではなく、ピッチリ止め・編成全体を深度に入れるための流し撮り。正直、難しかったです。


でも。 
この写真はどうだろう? 流線型を夏のトップライト時間帯の曇り空で撮る、当然ハイライトとシャドーの折り合いがつかない。現像時、ハイライト&シャドーコントロールしましたが、ちょっと違和感もある。
そのままの画像だと先頭部の流線型がそのまま「ギラリ」と反射してるようなものですもの(笑) もう一回現像し直すつもりではいますが…。


本当はもう少し低いアングルで撮りたかったんですね、子供さんの目線の高さを意識したかったのですが、現場の状況ですとそれは無理。安全の確保とはいかなくなる立ち位置になってしまいます。


東北新幹線はもう一回かなぁ~、本当に難しいです。もう少し頑張ってみます。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/02(金) 13:23:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2
<<厳しいんですねぇ。 | ホーム | 感謝!>>

コメント

なるほど

だからアオリレンズ使ってるプロの方が居るんですね。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 15:41:36 |
  3. 桃丸 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

桃丸さん

でも!鉄道の場合、速度もありますからね〜。
1/2000秒切ってもその間車両はcm単位でしょうけど進んでますし…
  1. URL |
  2. 2010/07/03(土) 11:08:28 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

