店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS KISS・Digital-N 再び。

毎日暑いですね。
シャレにならない暑さ、毎日何人もの方が熱中症で病院に搬送されてるってやっぱり異常です。わかっていてもやられちゃうのが怖い。本当に気をつけましょう。


以前、このブログで書いたことがあります。
「デジタル一眼でのオールドレンズ遊びはちょっと古めのカメラがいいかもしれない。例えばEOS20DやKISS-Nくらいのタイプ」

今日友人が訪ねてきてくれました、来るやいなや
「これ使っていていいよ」
カメラは天下の周りモノ? 
IMGP9364.jpg
EOS KISS・Digital-N  しかも!シルバーボディのバッテリーグリップ付。

好きなカメラだったんですよ。ペンタK-10Dと「世紀の大トレード」(笑)で婿に行きました。シャッターフィーリングやボディの軽さ、なんたってこの小ささでRAWデータが撮れる!

しか~し! 世の中そんなに甘くありません(笑) 少々訳アリです。
IMGP9366.jpg
モードダイヤルの表記が無い! そして専用の充電式バッテリーがありません単三仕様、だからバッテリーグリップなんですね。
バッテリーに関しては単三を使えばいいことなので、昨今の充電式を使えばいいでしょう。
でも!モードダイヤル表記がないのはチトマズイ。とりあえず、絶対使うものをファインダー情報とメインダイヤルを動かしながら、M・Av・Tv・Pモードを探し、インスタントレタリングでマーキング、セロテープで補強!(笑)これでもう使えます。



このカメラは100パー趣味のためだけに使う予定です。もちろんお散歩のパートナーとしてAFレンズも使いますが…ってここまで書けばもう言わずとも。
IMGP9367.jpg
どうですか!シルバーボディにCarlZeissJena Flekutogon 2.8/35(自爆) これがやりたかった!これに「美」を感じる方もずいぶん少なくなりました。M42沼の住人もみなオトナになって旅立ってしまったものです(意味不明)



EISS-N、本当に古いカメラになりました。800万画素、最新KISS-X4より1000万画素も少ない。そう考えると随分デジカメも進化したんだなぁ~と思わざるを得ない。
KISS-Nの面白さ、キャノンお家芸ともいえる「ピクチャースタイル」がないんですね。自分でセッティングするんですよ。これが意外にも楽しいんですね。もちろん現行機種でもできることなのですが、「彩度だけ落とす」なんてことができます。ここらがオールドレンズとのマッチングのよさなのかもしれません。


早くなにか撮りたいっすね。
軽さが魅力ですから、どこへでも連れて行けそう。色々・アレヤコレヤで楽しめそうな一台になりそうです。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

  1. 2010/07/25(日) 14:25:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:6
<<復刻版にゃぁ弱い。 | ホーム | 第3回タムロン鉄道風景コンテスト 「私の好きな鉄道風景ベストショット」>>

コメント

シルバーレンズ専用機!!

ほしいぃぃ〜〜(笑)
  1. URL |
  2. 2010/07/26(月) 10:27:28 |
  3. しゅんはるパパ #-
  4. [ 編集]

しゅんはるパパさん

いいでしょう?シルバーボディ。
でもね。 安くなりましたよ〜。シルバーも結構出てるみたいです。
あ!でもファインダーがツライです。
  1. URL |
  2. 2010/07/26(月) 10:33:38 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

おっ

シルバーボディに似合う引き伸ばしレンズ、
うちにころがってますけど。
  1. URL |
  2. 2010/07/26(月) 18:54:27 |
  3. ジャンク #0J7OSD42
  4. [ 編集]

ジャンクさん

あれ、重たいんだもん(笑)
ジャンクさんが入換えていたスクリーンが欲しいです。
  1. URL |
  2. 2010/07/26(月) 19:37:41 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

今なお現役

KISS-DN、今なお現役の主力機として使用しています。
性能は今でも見劣りするとは思っていませんし、
機動力・扱いやすさは重宝しています。

デジカメの進化はとても早くて恐ろしいです。
本体は大丈夫でも、OSが変わり画像処理ソフトが
対応しなくなったりと不便になる面もあります。

買い替えならコンデジが先になりそうです。
今後もKISS-DNは愛用していくと思います。
  1. URL |
  2. 2010/07/26(月) 21:54:47 |
  3. おれんじしゃん #-
  4. [ 編集]

おれんじしゃんさん

ちょうどいいんですよ、これくらいのデータ量。
確かに今となっては古いエンジンですけど、それほど的外れでもないし。
デジカメの評価をノイズだけで決めてはなりません(笑)
このカメラでノイズ出さないような使い方をすることで、技術的に大きなことを学べると思います。

OSはね、なんとかなりますよ。
JPEGはJPEGだし。
このカメラもJPEGだけで楽しんでも十分いけますし。
ガンガン使ってあげてください、そのうちおれんじしゃんさんの西側に住んでる先輩がカメラなんとかしてくれると思いますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 09:29:06 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

