店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「銀座鉄道」へ。

無事、出発できました 「銀座鉄道」
ワタシも初日・オープニングパーティーに参加させていただきつつ、見てきました。
R0014805.jpg
▲ゲゲっ、「RICOH」の看板が写らなかった…。この丸いガラス張りの建物9Fがリコーフォトギャラリー「RING CUBE」です。わかりやすいででしょう?


いやぁ~、泉さんの作品たくさん見れます。
正直、もう2~3回見ないと自分自身消化できません。
それくらいパワフルな作品が並んでいます。

R0014816.jpg
▲シュワシュワするお酒でいつも以上に饒舌なプロデューサー氏。心配されていた体調もなんとかなったようで何よりです。パーティでようやっと参加者みなさんを把握できました(笑)




さて。今回参加させていただいた出品者さん、いやいやホント凄いメンバーです。で!「鉄」ではない方もいらしてビックリ。またそんな方の作品がまた凄いんですよ。 あまり詳しく書くのもよくありませんが、泉さんの作品の中にちりばめられてるんですね、全然違和感ないというか、展示の仕方が絶妙。 みんないい写真撮ってるんですよ。

R0014807.jpg
▲これが噂の「GR Digital」ドラ焼き! ワタシは見ていました、参加者全員これマクロ撮影していた(笑) 銀座老舗和菓子屋さんのものだそうで、自然な甘さの餡子が美味でございました。



個人的な話なのですが…、リコー社員の方とお話させていただいたんですね。やっぱり愛して止まない「GR-D」のこと。そしてワタシが小学4年生の時使ったゼンマイ式巻上げのフルサイズのフィルムカメラのこと。

すごく印象的だった話。
「今、リコーデジカメがこうしていられるのも初代GR-Dを愛用してくれた方がいたからこそなんですよ。だからIII型になったからってIII型を使え!とは思っていません。初代をこうして今でも使ってくれる方を大事にしたい」
「初代を今でも現役として愛用してくれてることが誇りなんですよ」 
GR-Dもそろそろ…なんて思っていたのですが、なんだか急に・ムショウに愛着増しちゃって。オーバーホール出すつもりでいます。なんか絶対てばなせなくなってきた。

そう!ワタシが長年疑問だったこと、リコーオートハーフのハーフ版じゃないカメラを使っていたんですね、小学4年生。このカメラの名前がわからなかったのです。この疑問を訪ねたら、なんと年表を持ってきてくれて、調べてくれたんです。「リコー・ハイカラー35」というカメラだったことが判明。昭和44年製造開始とありますので、ワタシが使っていたのは父の店でデッドストックとなったモノだったようです、昭和49年でしたから。



銀座鉄道に話は戻って。
展示内容を週代わりペースで追加していくそうです。
ワタシも気になりますので、もう少し通ってみます。
泉さんの写真をじっくり噛み砕いてみたいし。

いい写真たくさんです。
この夏、「銀座鉄道」へ。
写真好きの方ならビリビリ刺激もらえると思いますよ。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 10:19:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2
<<8月スタート | ホーム | 「銀座鉄道」出発進行!>>

コメント

こんなこといちさんに質問していいのかわかりませんが・・・
泉さん、毎日展示会場に顔を出されるのでしょうか?
色々聞きたいことがてんこ盛りなので(汗)
  1. URL |
  2. 2010/07/30(金) 17:56:09 |
  3. こまごめ #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

こまごめさん

さすがにそれはわかりません。
ただ8月1日はサイクルトレインのイベントがあるっておっしゃっていたので、この日はいらっしゃらないのは確定だと思います。
  1. URL |
  2. 2010/07/31(土) 08:33:48 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。