店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニシカワグチ・レンズ沼 2010・夏。

「レンズ沼はキッチリ埋め立てて・コンクリートで固めて…、この沼から卒業いたします」といって去っていった友人がいます、ジャンク侍さん→http://www3.alpha-net.ne.jp/users/c1266/

ジャンクさんも「銀座鉄道」出品・参加者さん、先日の打ち上げ会の時久しぶりにビールを酌み交わしたのですが、路上の席につくやいなやゴソゴソなにやら取りだしました。
「これ、使っていてください」

こうして再び「ニシカワグチ レンズ沼」に新なメンバー3本加わりました(笑)
IMG_0191.jpg
画面上から時計回りに…

Y/Cマウントのプラナー50mmF2.8
M42マウントのジュピター135mmF3.5(深度から外れてます、ごめんなさい)
同じくM42のミール35mmF2

ジャンクさん曰く「ジュピターはゾナーの、ミールはニッコールのコピーです」
M42はソ連製、これまた沼の深~いところに置いてあったレンズのようです。

で!問題はプラナー。これは以前使わせてもらったことがある、トリッキーなレンズ…。開放F1.4~4くらいまでは「ソフトフォーカス」チックな描写。
実はこのレンズ、とあるイケメン写真家さんがドコゾで手に入れたカビ玉ジャンク品、本人がレストアしようとしてバラしたのはいいものの、手に負えずそのバランバランの状態で、当時未だ面識の無かったジャンクさんの所へいきなり送りつけた! それをジャンクさんが懸命な処置、しか~しカビは前ダマ裏側コーティングの中まで浸出、これを除去したら触ってはイケないと言われるコーティングまで一緒に除去されてしまい…、この摩訶不思議な改造レンズが誕生した という訳です。

凄いっすよ、1.4プラナー本来持つボケ描写にコーティングなしのフレアが加わってるんですから、言葉で説明のしようのない描写なんですから。
真っ当な使い方を望むのであればf5.6から。まぁシーンを選んで「遊んで」みようと思っています。


さて。
ここまで増殖(?)したレンズ沼、今後のことも考えないといけません。
M42に関しては28・35・50・135・200mmとラインアップがほぼ完成。これはKマウントのペンタK10Dで楽しもうかと思っています。
Y/Cは一応の50mmと85・135mm、これはKISS・D-Nで、いやツァイスつながりでフレクトゴン35mmもこっち側で楽しもうか。そんな計画。


まずはK10Dの画像エンジンとの相性を見極めるところからかな。
これは個人的なお楽しみにします、そうっすね「夏休みの宿題」って感じですかね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/09(月) 15:29:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4
<<今日は「デジカメ教室」 | ホーム | ギャラリートーク・初体験。>>

コメント

フッ

ニシカワグチレンズ沼は、まだまだ水が干上がることは無さそうですね(笑)

ワタシが持っていても使い道が無いので、ガンガン使ってください。
EOSユーザーの方々で共有してくれたら嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2010/08/09(月) 20:21:53 |
  3. ジャンク #DmmDQ6lc
  4. [ 編集]

ジャンクさん

レンズ、ありがとうございます。
そうですね、EOSユーザーが楽しめる拠点になればいいかな。
そろそろ群馬の薬局若旦那が「ナニがハイッタ?」と連絡きそうです。

ニシカワグチレンズ沼、M42色から徐々に違う色になってきたようです。
  1. URL |
  2. 2010/08/10(火) 09:29:38 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

沼・・・

群馬の沼の畔です。(笑)

ふわふわプラナーにミール・・・う〜ん懐かしいです。
ジュピター君は・・・レンズの文字がカッコイイですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/10(火) 17:15:00 |
  3. 薬局パパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

薬局パパさん

そっか、そちらの沼はフィルムカメラ沼でしたね。

まだ試射…、モトイ 試写できてないんですよ。
すこし涼しくなってからやろうかと思っています。

ジュピターとゾナー、撮り比べ楽しみにしてるんです。
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 15:15:20 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

