店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一眼レフだけで。

午前中は涼しかったのですが、今これを書いている時間になってまた気温が一気に上がりました。



GR-Dを失って始めてのお休み、アチコチ歩いてきたのですが、やっぱり寂しいです。う~ん、歩くテンポまで変わってしまった感じ。
確かに。手元に残る写真は一眼レフらしい、ズームレンズを駆使した写真が残って結果はいい。前回の反省を踏まえて、一眼レフを手に持って歩いてみたのですが、やはり枚数は行かないものなんですね。

IMG_3633.jpg

例の「特急列車」の取材撮影でしたので、レンズは28~80mmと80~200mmの色黒F2.8Lダマ・コンビだけ。APS-Cセンサーカメラをフルサイズ用レンズで撮った時の泣き所、広角問題に直面。やっぱり28mm画角がないとツライ…。

IMG_3570.jpg
かと言って、もう一本レンズ増やすのはどうかと思いますし。
この部分でGR-Dに頼り切っていたことを改めて思い知らされました。







夕方から「銀座鉄道」へ行ってきました。時間があればなるだけ顔を出すようにしています。お手伝い出来ることがあれば進んでやりたいですしね。

で、GR-Dの件をリコーの方に相談しました。はい、修理依頼してきました。新しくすることも考えたのですが、なんか愛着があって。リコーで「銀座鉄道」に参加させていただいた時に壊れたっていうのも運命感じるんですよね。
正直言って、バカみたいな数々のカメラを使ってきました、その機種数は30台では足りないと思います。でも、こんなに愛着抱いたカメラって他にないんですよ。



会場ではプロデューサー氏と参加者仲間さんと再会。
そのまま夕涼み、暑いガード下へ(笑)
今まで感じた「銀座鉄道」の気がついた事・反省を意見交換です。
「2回目がある」とかではない、各々のこれからに生かせたら、そんな思い。


で!やっぱりこういう場でも写真は撮りたいもの。こんな時GR-Dの偉大さを痛感…(笑)
IMG_3833.jpg

IMG_3838.jpg
この場で一眼出すこと、なかなかシンドイ。
なにより、寄れないのがツライ。
IMG_3839.jpg
▲リコー率高いです(笑)。
話変わりますが海ブドウ、美味しいですね。ここへは「ヤギ刺し食べて残暑乗り切ろう」の声の元やってきたのですが、肝心のヤギ刺し撮り忘れで食い尽くされました。




それでも、一眼レフっぽく撮れることもいい事かな?とは思うんですけどね。
IMG_3844.jpg
EFマウントで「パンケーキレンズ」出ないかな(笑)、もちろんAFで。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/08/20(金) 14:08:24|
  2. 写真
  3. | コメント:0
<<総持寺へ | ホーム | 後輩君のデジタル化、完了。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

