店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動画とスチールと。

昨日も暑かったです、埼玉でも群馬寄り・栗橋というところへ行ってきました。やっぱり内陸です、凶器みたいな日差しが容赦なく降り注ぐ感じ。
体力温存を兼ねて、今週も車で移動しました。前回の反省を大いに踏まえて、駐車スペースの有無を友人に確認してからの行動です。

車移動とあって三脚も持参、いい機会ですので動画も撮ってみました。






[広告 ] VPS



最初、7Dで撮ったまま変換してアップロードしようとしたら、まぁ重い(笑) アップロード所要時間2時間!なんて出る始末。そこでリサイズをしたのですが、ちょっと画質悪すぎですね、申し訳ありません。 ここらの編集も少し学ばないとなりません。動画の拡張子もイマイチ理解できてなくて…。


途中、カシャなんて言って一瞬止まったでしょう。これ実は動画録画中に写真(スチール)も撮れるんですね、もちろんRAWデータ。この時撮ったものを現像したのがコレです。
IMG_4122.jpg


ムービー・動画として、途中で止まり・コマ飛ばしになるのはよくないことです。やはりどちらかに絞った方がいいでしょう。動画として破綻しているということ。


面白いです、動画。
よくスチール派の方が三脚にプレート付けて雲台増やして、スチールカメラと並べてムービー撮ってらっしゃる方多く見かけますが、やっぱりムービーはムービーでちゃんとコンテを描き、パーンなりズームダウンしたりして撮った方が面白い。 否定するつもりはまったくありませんよ、でも固定だとなんだか防犯カメラの映像っぽく感じるのはワタシだけでしょうか?

技術的にもスムーズなパーン・ズームダウンなど練習が必要かな?
編集ソフトも拡張子をしっかり理解して慣れないとなりません。この分野ではまだまだ学ばないと。

そうそう、書込み速度の速いメディアも必要と感じました。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/03(金) 13:28:33|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<動画からのスチール切りぬき | ホーム | エコー写真の長期保存用プリント承ります>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。