店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WEB用リサイズと写真サイズの両立。

吉報です! 今日で暑さ一段落ですって!!(笑)
埼玉県戸田市周辺ですと湿気が厳しく感じています、今日までの辛抱なんですかね、本当に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はデジカメ教室がありあました。
生徒さんからの質問、「写真用データとWEB・ブログ用のデータを両立したい」 というもの。


ワタシなんぞは…、画像ソフト「フォトショップ」でMACを覚えたニンゲンです、パソコンのイロハを「フォトショップ」から教わったようなもの。
ですから、ネットの原理原則を覚えるのには時間かかりましたけど、「リサイズ」なんかは最初に覚えた部分。リサイズといえば画像ソフトを使ってやるもの というのが染み付いています。

でも生徒さんはそういったソフトは持っていない。
ブログを展開するのに、写真プリント用データを貼るのもどうかと思いますよね。結構ありますでしょう?これだけ回線速度が速くなった昨今でもやたら重たいページ(笑)、写真クリックしたら巨大画像がなんて。

シャッターチャンスは基本一回だと思います。
もちろん静態物とかなら写真用サイズで撮って、VGAサイズで撮ってなんてできますけど、それでも面倒じゃないですか。戻し忘れもしそうですし。

IMG_0285.jpg

写真用サイズとWEB用サイズ、両立させる、しかもお金をかけずに(笑)できないものか?

まずは見ていただきたいものがあります。
カメラを買った時に同封されていたCD(DVD)、そのメーカーのソフト。
これに「メール添付に適したサイズに縮小する」なんてソフトが入っている場合もあります、これをインストールする。最初かなり使いづらいかもしれませんが、ちょっと頑張って理解しましょう。


もうひとつはブログを提供しているプロバイダー、このブログでしたらFC2さん、ブログコンテンツに「画像縮小」なんて無料サービスがある場合もあります。
フリーの無料ソフトも検索するとでてきますけど、昨今ちょっと怖いのも残念ながらあるじゃないですか。プロバイダーが提供しているものなら、出本がわかっている分安心じゃないかと。


写真ブログ、これやってもらいたんですよ。
写真上手くなる一つの道じゃないかな?って思っています。
不特定多数の方が見れるわけですから、それ相応の社会的責任もついてまわりますが、それだけの方に見てもらうということを意識すると、おのずと写真も上達するんじゃないかな?なんて思っています。
なにを隠そう、ワタシがそうでしたから(笑)
見てくれる方・訪問者数が増えていくと、やっぱりいい写真を見せたい と思う。それがシャッター押す時に、もう一瞬考えるきっかけになる それがいいんじゃないかと。あくまでも私見ですけどね。

他人に見てもらう これけっこう大事な事なんですよ。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/13(月) 15:54:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<16:9 のプリント | ホーム | 我が家の運動会撮影・反省会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

