店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「小」容量のメディアをください

まずは営業のご案内を

9月23日は営業いたします!
全ての商品通常営業いたします、ご来店心よりお待ちしております。



写真屋たるもの祝日は営業するもの だと思っています。
お天気悪い予報ですが、平常営業いたします。
運動会・連休のお写真を整理・アルバム作りなさるのはちょうどいいお天気かもしれません、そう!体調崩している方が周りに多いです、夏の疲れがドンと出るのもこの頃らしいです→http://phota.blog112.fc2.com/ 写真整理しながらゆっくり休むのもいいと思いますよ。

IMG_4348.jpg

先日いらしたお客さまです、
「512MBのSDカードを探しているのですが」 とのこと。

メディア、大容量で安くなりましたよね。
当店でも2GBのSDカード、980円ですから。
このお客さまにもこの事をお話させていただいたのですが、事情が違うんです。

「今使っているデジカメ、1GB以上のSDカードが使えない」

そうなんです、ちょっと古いデジカメですと大容量メディアに対応してないモデル結構あるんですよ。ワタシが使っていたXDカード使用のデジカメも2GBは使えませんでした。
我々みたいなデジカメマニア(?)ですと、ある程度の周期でカメラ出入りする、でも極々一般的なご家庭ですと、そうそうカメラを買い換える事ないじゃないですか。

確かにカメラの機種名お聞きすればもう5年前のモデル、でもカメラで5年って普通でしたよね。最近のサイクルの方がおかしいのかも(それだけ日進月歩ということでしょうけど)


256・512MBくらいのメディア、店頭でもあまり見かけなくなりましたよね。
我々商品仕入れる時も気にしていないです。今更これを仕入れるわけにはいかない。
もっと問題なのが、これくらいの容量のメディアが高い!こと、2GBのモノと同価格近かったりするんですよ。これを仕入れることはやはり出来ないですって。
ですから…、特殊な商品となってきてるのかもしれません、小容量メディア。



実はワタシも身に覚えあるんです、512MBのCFカードが便利だなぁって思う瞬間が。
我々、仕事内容によってJPEGだけで撮影をします。版権譲渡の時CDに焼くのですが、この時のコントロールが楽なんですよ、512MBでメイッパイ撮ってCD-R一枚に入る、これがいいんです。
それでも。やはり購入しようとすると、2GBのものと変わらない値段だと買う勇気ありあません(笑) 現在でも以前買った512MBのCFカードを大事に(?)、最前線でガンガン使ってるんですよ。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/22(水) 13:34:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<月のホワイトバランス | ホーム | トイカメラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。