店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごいぞ!EOSのJPEG

雨の月曜日となりました。
運動会のところ多かったようですから、この雨は歓迎かもしれませんね今日でよかった。
今週末の運動会ピーク週もお天気恵まれることを祈ります。

IMG_4599.jpg

午前中、出張撮影で撮ったものをプリントしていました。
カット数が多いのでJPEG一発勝負、もちろん納品・お渡しするサイズからも逆算すると、自ずと設定も決まってきます。

もちろん、JPEGですから撮った時で半分以上が決まってしまいます、撮影時から露出補正を入れたり出したりしながらのシャッター。
でも! 凄いですよ、EOSの画像エンジン、EOSが作り出すJPEGデータは完璧です。AWB(オーとホワイトバランス)の塩梅も文句なし。
一番凄いのが評価測光での露出かもしれません、難しいと思いましたもん露出補正しながら。 なぜか?白い体操着に帽子をかぶって、逆光・順光入り混じり、なおかつ当日の天気は晴れたり曇ったりでしたから。
全てのコマで完璧と言っていいでしょう、いい露出で得れました。いい露出で得れるということはプリントが楽なんです、若干の明るさ調整だけで、いい色のプリントになるのです。本当に凄いことだと思いました。


ちゃんとしたJPEGデータを得れる、当たり前のことで・最近だとその他の機能に目がいきがちでなかなか評価されない部分ですけど、ここがしっかりしてることって凄く重要なことなんですね。
特に印画紙になった時に露骨なまでにその実力が見えてくるもの。EOSの場合、メーカーさんは自社プリンターでしか出力は考えていないでしょうけど、まったくの容赦・妥協のない写真印画紙でもしっかり出せるのは。このメーカーのクオリティの高さを痛感しています。
なんか、キャノンさんの宣伝っぽくなっちゃいましたけど、ホントいいデータだったんですよ。感激するくらい。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/10/04(月) 14:11:23|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<焼き鳥「鳥さだ」さんで。 | ホーム | 出張撮影、完了。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

