店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CFカードの弱点。

穏やかな日曜日となりました、暑くもなく寒くもなく。
先ほどネットニュースをチラリと見たら、日光では紅葉が見ごろになりつつあるようです。今年は撮れるかな~?、毎年「今年こそは!」って思うのですが。


話は変わって。
ワタシの愛用しているカメラはCFカードを使います、RAWで撮って現像・変換していますので、パソコンにコピーをとらなければなりません。この時USB接続のマルチ・カードリーダーを使っているのですが、CFカードだけ入らなくなってしまいました。
ハレ?でスロットを覗いてみれば、ピンが2箇所曲がっている…。どのタイミングかわかりませんが、「曲げちゃった」んでしょうね、ワタシが。

IMG_4731.jpg
▲このムラサキのアサガオ、毎年秋遅くまで見かけますよね。ちょっと特殊なタイプと聞いた事があります。黄色いボケはセイタカアワダチソウ。埼玉県戸田市周辺も秋深くなってきました。



CFカードの弱点です。
凸と凹の接点で情報をやり取りしていますので、しっかりハマれば接触不良などなりづらい利点もありますが、ピンが細いので出し入れの際、曲がってしまうこともある。

カメラ本体などでは、ガイドレールが十分な長さを保っているので、出し入れでピン損傷はめったにありません。
ワタシの使っているSD・MS・CF兼用できるマルチタイプですと、このガイドレールが短いようです。しっかり導いてくれなかった。
CFカード側にもピンが不規則に当たった跡が残っていました、これ事故につながる可能性あるので、仕事では使えないかな…。

やっぱり。 なにごとも専用がいいのかな?と考えています。
そういった意味でもカメラからUSBケーブルで接続もいいのかもしれません、CFカードを出し入れしないわけですから。
PCカード・アダプターも使いやすかったんですけどね、最近のパソコンではPCカードのスロットないんだもん…、MOやZIPもそうなんですよ。まぁ容量を考えれば仕方ないです。
ワタシがデジカメに初めて接した頃、「GB(ギガバイト)」なんて想像つきませんでした、今あんな小さいSDで32GBですもんね…。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/17(日) 15:51:08|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2
<<神無月の空 | ホーム | レゴ。>>

コメント

カードリーダー

食いの浅いカードリーダーはピンに対してカードの直角が出にくい感じがして怖くて使っていません
なるべく食いの深い(奥のほうまでカードが入る)カードリーダーに直角を意識しながら慎重に差し込めばピン折れ事故を少しでも防げるかなっと思っています
  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 21:23:14 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

団長さん

おっしゃるとおりです。
安い兼用はダメ、浅すぎて。いつかやりそう…でやっちゃいました。
最近、カメラからUSB直結が一番安心じゃないかと思っています。
  1. URL |
  2. 2010/10/29(金) 13:46:40 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

