店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真年賀状の準備

朝、2杯目のコーヒーを欲する季節となりました、
暖かい飲み物が美味しいですね。
それもそのはず、10月も残り一週間、来週には11月に入ります。
もうね、時間経つのが早い!って嘆くのやめます(笑) 
年々早まるこの速度・加速度はしょうがないのです、覚悟して望みましょう。

R0010070.jpg

11月になると年賀状の受付が始まります。
ご家族・お子様のお写真を入れ込んでの年賀状をご予定している方には、そろそろ動き出したい時期だと思います。

これ毎年書いてますが、年賀状用は新たに撮ったほうがいいです。
シールプリントなんかもそう、今年撮ったストックから…ですと、なかなかピッチリハマらないこと多い。でしたらそれ専用に撮ったほうが綺麗に・カッチリ作れますからね。

コツもお教えしましょう!
なんといっても数を撮る事。
「はい、チーズ」なんて言って一枚二枚じゃなくてバンバン撮る、その中からベストを選ぶ。

ではどれくらい撮ればいいのか?
根拠のない数値、ワタシが自分の子供たちを撮って思った事です。
お子様の人数×10枚
二人だったら2人×10=20カット
これだけあれば二人ともいい表情のカットが撮れる…、ワタシはそうでした。
お子様が3人だったら30カット、4人だったら40カット。
全員がいい表情ってそれくらいかかるものなんですよ、
まぁ4人で40カットは大げさかな(笑)
でも3人で30カットは妥当な数だと思います。


まだ上着の必要ない時期に撮っておくのもコツです。
やっぱり寒いと億劫になりますしね、光線も斜光厳しくなりますし。
そうすると今から撮っておいたほうがいいかもしれせん。



そう!写真屋も上手に使ってください。
背景シンプルでよろしければ、お安くお撮りすることも可能です。


お気軽にお問い合わせいただければと思います。
また年賀状に関する事も何なりとご相談いただければ。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/25(月) 14:28:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<雨の火曜日 | ホーム | 全てが繋がる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

