店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「軽くてそこそこ高画質」

まずは営業のご案内から

11月11日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承くださいませ。


IMG_5269.jpg

最近、新しいお仕事をいただいております。
ネットショッピング系の商品撮影、ライターさんからのご指名いただきました。
デジタル化が進んで、この手の商品撮影もライターさん・編集さんが兼任なさることが多い昨今でありがたいことだと思いお受けしました。

やってみるとやはり難しい。
今回は100パーセント、データだけの提出。
それはそれでいいのですが、ちょっとややこしい条件をいただいております(笑)
 
 「そこそこ軽いこと、なおかつ高画質」

ネットショッピングですと、ページの重さが重要なんだそうです。
重たいページだと商品見る前にクローズされてしまうだとか、
回線も皆がみな大容量とは限らない。

かといって。商品の画像が荒れてるようなものザラザラ・ギザギザもダメ。
しっかりした『商品写真』でなければならないのです。

なおかつ、デザイナーさんの段階でトリミング以外の画像加工はNG、
そのまま使えるものでないとならない。
ここらの折り合いなんですよ。

IMG_5378.jpg

色々考えました、最初は画像ソフトのリサイズで対応しようかと思ったのですが、色の問題・モニターの違い等で折り合い悪かった。話を進めていくと、カメラで撮ったままが一番いいとデザイナーさんから一報いただき、じゃぁってんで、EOSの一番小さいサイズのjpegデータがいいだろうで、撮ったまま提出することになったのです。
もちろん。予算と時間の問題がありました、そうそうどちらにも「掛けて」られない状況。クイックさも必要なんですね。

しっかりしたセッティング、テスト撮影を繰り返し、本番です。
段取りが90パーセントかもしれません、シャッター押すことはそれほどでもない。
EOSの画像エンジンと液晶画面を100パー信じての作業です。


それでも。EOS40Dの最小jpegでも大きいんですよ。ワタシが最初に使ったデジタル一眼の最大データ量くらいあるんじゃないですかね(笑) 画素数が大きく上がった事で困ることもあるものです。
少し心配だったのですが、OKが出ました。



色々な商品を撮る予定です。
今の所用意してある機材で対応できていますが、
そのうち出張なんかもありそうな予感してます(笑)
ここはね積極的に出て行ってもいいのかな?と思っています。
待ってばかりじゃ写真屋もいけません。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/11/10(水) 13:44:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<失礼しました | ホーム | 野球、終わっちゃいましたね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。