店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新幹線撮ったことあります?

こんな写真や…
R0010204.jpg

こんな写真を…
R0010222.jpg
の~んびり撮った後です。



場所は神奈川県酒匂川のほとり。
例の特急列車に東海道新幹線を加えてもいいかな、
せっかくここまできてるのだから交通費節約兼ねてもう一件取材しちゃってもいいだろう、で小田原駅に向かいました。


入場券を買い求め新幹線プラットホームに上がります、
平日午後とあって人影もまばら。
R0010227.jpg
この時点で先ほどまでののんびりムードが抜けきれていないのです。


遠くに見えたヘッドライト、
「よし!来た、1/800秒でズームリングとカメラ両方振る感じかな」
なんて意識付けしてるうちにもう目の前…
慌ててカメラ構えましたがどうにもならず。
そしてその速度たるや!線路2本はさんでの距離で通りすぎる250km/hの列車、その風圧・振動・音。恐怖すら感じます。これが新幹線。

上下あわせて4本目からかな、どうにか速度にも慣れてきました。
IMG_5564.jpg
下り(新大阪方面行き)は線路2本はさんでいるので、ある程度距離が保てているのですが、ファインダーの中で左から右への移動距離速度が速いのが難しい。最後尾をフレームアウトしないようにズームダウンしつつカメラを進行方向へチョイ振り。

IMG_5557.jpg
上り(東京行き)はド迫力、線路一本の距離感はまんま緊張感です。ファインダーの中で見る見る大きくなっていく様子は迫力に負けてシャッターを早く切ってしまいがち。かといって6コマ/秒で連写してもベストが選れない事が多いのが面白い。


現場での待ち時間に大雑把にNGコマを消去します、液晶画面で見ても動態ブレしてるものや、フレームから切れてしまったもの。その数の多さに自分自身驚いたのも事実。
案の定、帰ってきてRAW現像時に見つかる同調していないコマの多いこと。

かといって。
望遠レンズで見かけの速度を落とすのも考え物。望遠レンズの圧縮効果で新幹線特有の流線型ノーズが縮まってはカッコ悪いですし。


なかなか一般的には撮る被写体じゃないかもしれません。
でも。もしご旅行で新幹線駅で通過列車見ることがあったらチャレンジしてみてください。
もちろん!安全第一、黄色い線および防護柵の内側から、ほかのお客様の迷惑にならないようにするのは鉄則。撮らないことも大事なときありますから。
それを守った上・踏まえた上で新幹線撮影、楽しいです。
鉄道写真家さんがおっしゃてました 「新幹線撮影はスポーツです」と
チャレンジしてみてください、面白いです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/20(土) 15:04:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2
<<朝秋色探散歩 | ホーム | GR-DIGITALとの時間。>>

コメント

最後の言葉いいなぁ

まさに”スポーツ”撮影ですね。
あの速度ですから・・・前に見せてもらった本の新幹線写真を提供している方は新幹線を一発切りが基本だそうです。
呼び名も”スナイパーゴルゴ”ですがまさにそのとおりかもしれません。
望遠で撮るほうが楽ですが個人的には18mmで手前通過を撮るのが楽しいです、決まった時の達成感もありますし。

新幹線通過列車の”風圧・振動・音”は凄いので小さなお子さんとかは気をつけてほしいですね。我が家の息子も今は”通過がいい”なんて言ってますが小学校上がる前まではガラス張りの待合室で耳を詰めてたりしてましたから(笑)・・・彼は大きな音が嫌いなんですww
  1. URL |
  2. 2010/11/20(土) 16:28:26 |
  3. たけぞう #b5.M5V.g
  4. [ 編集]

たけぞうさん

動体視力とかっていいますが、また独特な間隔ですね。指先に伝達する速度とタイムラグの計算。面白いです。

フォルムが命の電車だと思うんですね、
これをどう崩さないか?というか、どこまでなら許されるか?かな。
高さも関係しますし、本当に難しい被写体だと思いました。
これくらい曇ると現像も難しいですし。

あ、東海道新幹線300系を見かけなくなった感じしました。
  1. URL |
  2. 2010/11/20(土) 17:29:19 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

