店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロの資質。

気持ち悪いくらい暖かい埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
週半ばから急激に冷えるという予報を聞きました、
温度差でストレスを感じ体調崩す方もいらっしゃるとか、
その感覚だんだん理解できるようになってきました。

R0010477.jpg

昨日のトラブル、ようやっと解決しました
色々対応・話し合いをしたのですが
ワタシとしても考えてしまうこと多々ありました…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

配送トラブルでした。理由が
「配達しきれなかった」
それはないですよね、専門業者・プロフェッショナルなんですから。
そこでギブアップされても。

本日になって対応された方もプロフェッショナル
「申し訳ありません、ご迷惑おかけします」
これの一点張り、何を言ってもこの言葉だけ。
そういうプロフェッショナル。
こっちが折れるしかないんです。


責めてもしょうがない、ここから何を学ぶか?だと思います。
ワタシが感じたのは「プロの資質ってなんだろう」

絶対やってはいけないこと、そのギリギリのラインあると思います。
そこを徹底して守ること、写真を焼くことでも撮ることでも。
精神論かもしれません、でも絶対そこが守らなければ
そのことでお金をいただけない と思います。

ワタシだってやはりお客様にご迷惑をかけるミスはします、
当然誠意をもってお詫びし、対応します。
そこまで踏まえてプロ、商人だと思います。
ここでプロの対応が必要、マニュアルなんてありませんよね、
『申し訳ありません』一点張りで信頼は回復するとは思えない。


全責任を追うという担当者さんから陳謝の言葉をもらいました
誠意は伝わりました、ここからです、謝るのは当たり前のこと。
もう一回この業者さんを信じてみようと思っています、
それはこのことに乗じて立場的上に立てるからとかじゃなくて
これで同じミスはないだろうと思うのです、プロですから。



いろいろなことを学ばせてもらいました、
「見て、わが身も考える」
常にお客様側に立つこと。これに尽きる。
それにはマニュアルはないものです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/06(月) 14:49:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<師走感ありあり。 | ホーム | 横位置勝負。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。