店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カッチョよくプリントしてください・2010冬。

冷たい雨の月曜日となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
いよいよ店頭ではストーブ2台体制、
でも空気カラッカラだったのでお湿りとしてはいい感じです。


ツイッターでもポロポロつぶやいていましたが、
写真展用プリントのご注文をいただいておりました。

ちょっとご縁のあった方々からのご注文、
久々あの言葉を添えてです
「カッチョよくプリントしてください」

サイズはワイド4切、残念なことにこれまた外注サイズ。
しっかりした色見本をワタシが作ることがまず一歩目となります。


しかし。今回は大きなハードルがいくつかありました。

まずはプリント代のこと。
やはりお安くやってあげたいじゃないですか。
写真展って大小関わらず「持ち出し」になってくる、
できれば価格面で有利な「機械焼き」にしたい。

よく勘違いしてる方いらっしゃいますが、
「手焼き」の方が「機械焼き」よりいい色になる ということではないんですね。
ここらの事書くと長くなりますから、潔く結論を言えば
ちゃんとした色見本を添え、オペレートしていただければ
「いいプリント」は得れるのです。
デジタルカメラです、昔ながらの暗室引伸ばし機ではありません。


そして納期。
あまり悪く書きたくはないのですが…
現状としてメーカー系ラボは小回りが効きません。
隔日の集配、工場の集約化、納期も長くなってしまっている、
締切日から逆算するとタイト、NG出たらアウトという日程。
メーカーラボは使えないのです。


ワタシの色見本を忠実に反映してくれて、
納期に間に合うラボはないものか?

スクール系カメラマンをなさっている先輩に相談、
一軒のプロラボを紹介してくれました。
日本橋大伝馬町にある「ワールドカラー」さんです。
プリント納品カメラマン御用達のラボ、
当店と同じ系列のラボ機を使っているので、
指示系統も伝えやすく、なにより写真を「知っている」
案外多いんですよ、写真を知らない写真屋さんって。戯言失礼。

IMG_5836.jpg

色見本も苦戦しました。
やはりモニターとの差異ですね、こればっかりは避けられない。
カメラが作り出したJPEGの方がオペレートしやすいのも事実。

ワタシもよく「知っている」被写体です、
明らかに飽和したものをいかに押さえ込むか?
カラーキーで変えていくか、
彩度で変えていくか、
その両方の塩梅を見極めつつ見本プリント作成です。


三名でのグループ展です、テーマ・被写体は皆さん一緒。
これも苦しんだ一因です、トータルバランスとでもいうんでしょうか。
カメラマン個々の「色の個性」を見極めて、
なおかつ全体の色合いは統一感があったほうがいい、
同じ被写体を撮っていて、表現以外の部分で色は合わせたい。

ワタシの好み、究極を言えばそういうことなのかな。
その一枚で何を見せたいか?を感じ取って
プリントになった時にでしゃばらずにしっかり伝わること。
まして。自分が撮った写真じゃないのです。



ワールドカラーさんの仕事っぷりも感激です
出来上がったプリントを見て一安心。



写真展も時期が来たら告知しますね。
楽しい施設での写真展のようです、
もちろんワタシも見たい。
今回のジャッジが正しかったかどうか?も確認しないとならないですしね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/12/13(月) 15:15:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<2011年・写真年賀状のご案内 | ホーム | 金・銀相場→印画紙値上げ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

