店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「LUMIX Phone P-03C」 With 「SILKYPIX」

埼玉県戸田市(西川口)周辺ではピキっと冷え込んだ
クリスマスの朝となりました。

すてきなクリスマスウィークをお過ごしと思います。
我が家の構成ですと「次男のためのクリスマス」
どこまでサンタさんの存在を理解してるのかが不明ですが
ニッコニコで過ごしております。

ワタシと長男は「食欲のクリスマス」かな。
本当に「欲」そのものだった感じは否めません(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例の「携帯電話機能付きデジカメ」ことワタシの携帯電話
「LIMIX Phone」ことP-03Cですが、
徐々にその実力と楽しみ方がわかってきました。

やはり以前にも書いたように積極的に画像ソフトを使うのがいい
ワタシはもちろんSILKYPIX(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)を愛用です。


一つの遊び方として、1:1のスクェアーフォーマットが面白い。
やはりどこかデジカメと混同しちゃう部分あります、
それはいくらなんでも酷というもの。
ワタシは1:1アスペクト比を設定できるカメラを持っていませんので
ここで切り替える というのがいい感じでした。
それと。デジタルズームなのでなるべく使用したくない、
そうなると27mm相当の画角、広角で1:1なのです(笑)

そしてモノクロ化、シルキーを積極的に使う、
一種独特のコントラストになるようなので
そのままモノクロにするとちょうどいいのではないか。

DCIM0052.jpg

DCIM0053.jpg

DCIM0055.jpg
レンズのチープさ…と言ったら失礼かな、
アバウトさをも味方に付けると楽しいと思っております。


ここまで使ってきて「いいな」と思っているところ。

☆AWBが結構頑張っている
☆AFの精度、悪くない
☆顔認識の精度がいい


反面、電話機ということを差し引いてもツライところ

×マイクロSDの出し入れ
×(これはしょうがないのはわかってますが)シャッター音が大きすぎること
×彩度のバランスが「???」



ダメを出せばもっと出せます
だから積極的に「SILKYPIX」を使うことで補いたい
それとシルキーの「テイスト」との組み合わせは楽しめます。
レンズ性能とマッチしてるかのようなんですよ。

まだまだ楽しめそうです、
また面白いの撮れたらご報告します。

そう!肝心のプリントですが…
最大サイズで撮って、ハガキサイズまでですね。
Lサイズが最適と感じております。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/25(土) 14:28:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<フィルター付ける? | ホーム | 男性諸氏、カッチョいいサンタになれそうですか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。