店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィルター付ける?

キッチリ決まった冬型気圧配置ですね、
会津若松はすごいことになってるようです。
クリスマストレインとして蒸気機関車走ったのですが、
折り返しの新潟行きは運休になったとか。

ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺も冷え込みました。
今年2回目かな?子供達2人とも野球がOFF
誰も早起きしない日曜日となりました、
ここぞとばかりギリギリまでお布団におりましたです(笑)

DCIM0062.jpg
▲LUMIX Phone P-03Cで撮ったものです(クリックで大きく見れます)
条件がバッチリ合うとなかなかの描写力。やはり手ブレの影響が一番大きいのでしょう。ちなみに今回はリサイズだけ、色味・コントラスト・明度等はいじっていません。




デジカメ教室やブログなどのコメントで多い質問に
フィルターの使用のことがあります。

色々な意見・考え方ありますが、
まずはこちらをご覧ください。
「写真家 諏訪光二・並木隆・広田泉の「楽しんだモン勝ち!」Vol.002 - Part 4 」
http://channel.lightparty.jp/rakusyo/nhs0002-04.html
フィルターのこと話してくれてます、6分過ぎくらいかな。

ワタシの父、初代師匠になるのですが、
やはり同じ考え方を教え込まれました。
「色温度はしっかり測って、ゼラチン」
「スカイライト等の色付きは百害あって一理なし」
「プロテクター(保護)フィルターはいらない、
 その代わりフードは絶対付けろ
 フードが壊れればレンズは守られる」
「光量ロスもったいないよ~」
なんて言われたものです。
まぁね、何十万もするレンズを使っていなかったというのもあるかな(笑)



考え方なんですね。
オールドレンズ遊びをしていた友人はプロテクターを付ける派、
曰く「現状維持が大前提だから」



PLフィルターも使い所だと思います、
プロテクターもそうじゃないかな?
悪条件天候の時などはあった方が安心の時もあるし。

ですから。一番大事なのは
「付けっぱなしにしないこと」だと思います。
NDフィルターで考えれば一番いいのではないでしょうか、
まさかNDフィルターを付けっぱなし・常用はいないでしょうし(笑)

そして。もし必要としてフィルターを使うことがあるのなら、
一番の贅沢をしてください・最高級を使ってください。
だって。コーティング設計されたとき、
その前にガラスが入ることなんて考えられてないわけです。
一番重要な部分、光を通す部分にガラスを後付けで入れるわけですから。


ちなみに。
ワタシは一眼レフを使うようになって33年、
レンズを壊したこと・前ダマ傷つけたこと一回もありません(笑)

大事に使うこと、この趣味の大前提ですって。
神経質なまでに使う必要はありません、道具ですから
でも「荒く使うんだよね」なんて自慢げに話すのはイヤと思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/26(日) 11:14:11|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<なかなかどうして… | ホーム | 「LUMIX Phone P-03C」 With 「SILKYPIX」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。