店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そしてGR-Digital

今日は寒い!
埼玉県戸田市(西川口)周辺も冷たい強い西風が吹いています。
今日、テツドウ写真の練習するって言っていた友人大丈夫かな、
風強い中の待ち時間も鉄道写真の一部かもしれません、この時期(笑)

暮れにやってきたコンパクトデジタルカメラ・リコーCX2、
かれこれ200コマ撮って馴染んできました。
結論として「大事なパートナー」となりました。
28mmからのズーム機です、愛機GR-Digitalと重なるレンジ…

まったく違う描写ですよ、レンズがまったく違います
比べてはイケないカメラです、それぞれに立ち位置があります。
でも。この2台体制ですと、GR-Digitalの出番激減が予想されます。

R0010088.jpg

当店に来てくれているお客様でもある後輩君、
一番若くて現在大学二年生。
彼にワタシが昨年秋に楽しんだ
「GR-Digitalだけで江ノ電・江ノ島散策」のアルバムを見せたところ
食い入るように見てくれました、そして質問攻め(笑)
最後に「やってみたいです」なんて言ってくれました。


フィルムカメラだけだった頃はよくやったものです、
「一日50mmだけ」 けっこう好きでした。

そして今、デジタル一眼となってやりづらくなった「練習」
フルサイズカメラでしたらできます、
でもフルサイズカメラってぶっちゃけまだ一般的ではない、
イチにも2にもその本体価格で。ワタシはそう思います。
彼は40Dを愛用中、レンズ縛り遊びが犠牲になったAPS-C(笑)
30mm単レンズを買うのもまた勇気いりますよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


真面目なオトコです。
学校サボらないし、バイトも限られた時間で頑張っている。
しかも、ちゃんと目標を決めてバイトと勉学を両立しています

彼にGR-Digitalを無期限レンタルしてみよう、
最近作風も変化してきたし、
20歳の未完成かもしれない感性に
この一種じゃじゃ馬チックなデジタルカメラを託してみようかと。


ワタシの大事にしている愛機です。
めちゃ愛着あるのは何度も書いています。
それでも出番なく機材庫で眠らせてるのは忍びない、
だったらバンバン使ってもらったほうがいい。
先輩達がワタシにしてくれたように。
あわよくばGR-Digitalと言うカメラに若い子をに育てて欲しい(笑)。



彼が機材を大事にしていることも見抜いています、
なにより「機材まずありき」ではないところが期待できる
手持ちの機材で工夫している、
若者にありがち、若者だけじゃないか(笑)
失敗をすぐ機材のせいにするような、物欲○カじゃないのがいい。


ワタシ自身も再度勉強です。
GR-Digitalが持つ個性に助けられてきました、
一旦距離を置いて、ワタシはjpegの勉強です。
お客様と同じというか近い機材で撮ることで
お客様側で感じることがないだろうか?の再確認。
「写真屋の常識」が必ずしも一般の方の常識とは限らないですしね(笑)


さきほど、彼からメール着信
「設定変えてもいいですか?」
律儀なヤツだ!





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:海の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/06(木) 15:58:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<GRのFRISK ? | ホーム | その後の「LUMIX Phone」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

