店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズ再考…

まずは営業のご案内を。

1月13日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、
よろしくお願いいたします。



R0010087.jpg

1月2日に半分仕事・半分身内のような撮影がありました。
本当に微妙な立場でして、でしゃばるわけにも行かず
かといって知らないふりもできず、なし崩し的な撮影依頼となったのです。
機材的にも微妙、GN55ストロボは持参したのですが
レンズは一番お手軽な標準ズームを使用。
撮影となれば「絶対譲れない条件」でシャッターを切ります、
この部分に関してはギャランティー額は関係ないものです(笑)

昨日このプリントを納品したのですが、仕上がりを見てビックリ
モニターではわからない描写を発見、ほんの些細な部分。

う~ん、ワタシの撮影条件にレンズが追いつかないようです。
なんて書くといかにも偉そうな・さも知ってるような感じしますが、
ワタシレベルでもちょっと受け入れられない、そのレンズの「表現」です。
このレンズ、値段のわりにはよく写るなぁ と思っていました。
実際何度も仕事で使っていますし、それに応えてくれてた。
しかし。逆光の日中シンクロした時に弱点を見せてしまったのです、

確かに。レンズの使用条件としてはやや酷だとは思います、
それでもワタシの中での「譲れない部分」での使い方なんですよ。
幸い、もう一本、いやもう2本か(笑)このレンジのレンズがあります、
次回からはこのレンズは「お仕事用」からは外さざるを得ない。


信憑性ないかもしれませんが…、
ワタシはあまりこういう文句言わないほうです(笑)
「ダメ」がみつかればどう克服するか?を考えるのが楽しい、
「ダメ」ごとにレンズを買いなおす財力もないですし(こっちが本音か)
それでも。今回の結果は厳しいなぁ~、残念・仕方ない。
ややコントラストが高いレンズなので趣味系で楽しもうと思っています、
55Φなのでオレンジフィルターでも買いましょうか…(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2011/01/12(水) 14:30:06|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<スクエア&モノクロ | ホーム | 続・その後のLUMIXPhone/P-03C>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

