店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちのせのカメラ #2 ~父のカメラ~

昨夜、ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺では雨→霰があって
多少お湿りになったんですけどね、今日すでに空気カラッカラ。
やっぱり冷えています。


例の想い出話の続きです
お時間おありでご興味おありでしたら読みすすんでいただけたらと思います。

=============================

いちのせのカメラ #2

前回までの経緯はこちら http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1287.html




そして父のカメラだ。
強く記憶に残っているのはオリンパスペン、
あのベストセラーカメラ、2倍撮れるハーフ判である、これをいつも使っていた。

今とても驚いているが、このペンで撮った写真のピントのよさである、
もちろん手ブレもない、シャープなスナップ。
そしてハーフ判ユーザーにありがちの「縦構図」オンリーじゃないことにも驚いている。

暗室職人として「ハーフ判の弱点」を知っていたのだと思う
引伸ばし機でピントを合わせながら、撮影時の些細なミスが致命的になると、
お客様のネガ像から経験として得たのではないかと思っている。

このような経験はワタシもミニラボオペレーターになって
同じような事例・情報をたくさん得ている事でもある。
これはデジタル主流になっても変わらないこと、
たくさん接することで知り得ることは今でもある。
それはどんな情報誌・専門誌にも書かれていないことなのだ。

ワタシがカメラを持つようになった頃、父は頑なにハーフ判だけは使わせなかった。
当時、子供のカメラデビューといえばハーフ判か各種カートリッジ式フィルムカメラ、
ポケット(110)サイズ、コダパック(126)サイズというのが相場だったはずだ。

「枚数多く撮れるから大事に撮らない」という事もあるだろうがそれよりも、
撮影技術が伴わなければ扱いきれないカメラと思っていたのかもしれない。

使わせてくれるフィルムも決まっていた、ライトパンの16枚撮り。
ネオパン(FUJI)のB級品(でしたよね?)

カラーフィルムは年に2本くらい、
もちろんお店で売っていた期限切れか間近なもの。
同時プリントはしてくれなかった、
現像のみ、ネガシートをルーペで見て「良好」のみをプリントだ。


IMG_6589.jpg


もうひとつ父のカメラというか、
好みで印象に残っているメーカーがある「フジカ」だ。
フジカラーのカメラ、レンズが好きだったようだ。
ワタシが暗室作業をやるようになった時も、ちょっと自慢げに言ったものだ
「引伸ばし機のレンズはフジノンだからな」なんて。
ワタシが2歳の頃のアルバムに、
カメラ名が誇らしげに「フジカ」とメモしてあるページがあったっけ。

そうだ!スタジオを完全デジタル化する時も父はフジカにこだわった(笑)
スタジオ最初のカメラはFマウントの「FUJI S2Pro」だったくらい、
レンズはニッコールだったけど。



プライベートでは一眼レフを使わない父とガンガンに使っていた母。
父の中では「一眼レフは売り物」であり「仕事道具」だったのかな…と今思っている。
父がスタジオオープンしたのがワタシが小学2年の頃だから
そんな図式もワタシの成長とリンクしているのかもしれない。


        ~~~~~不定期に つづく~~~~






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/01/25(火) 14:38:41|
  2. いちのせのカメラ
  3. | コメント:0
<<眠くないですか? | ホーム | はじめの一歩。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

