店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンパクト機に囲まれて…。#1 PENTAX Optio I-10 編

立春を過ぎて春めいてきましたね、
今日も暖かい埼玉県戸田市(西川口)周辺です。


今現在、ワタシの周りはこんな感じです…
DCIM0165.jpg
コンパクト機が3台。
真ん中はワタシのCXです
右がCANON PowerShot S90
ちょっとしたご縁があって、
このたび使わせていただくことになりました。



ワタシ自身、昨年秋くらいから
コンパクトデジカメを勉強したいと思っていました。
「写真屋の常識は世間の非常識」、もちろんカメラに関してです
これを感じていたんです、ワタシは一眼レフと短焦点専用機しか使っていない
デジカメというとこの世界しか知らないのです。

でも。一般のお客様は普通のデジカメじゃないですか、
デジタル一眼が売れたといっても、やはり一般的ではまだない。
まして、お店のある地域・お客様の年齢層を考えると
コンパクト機をワタシ自身もっと学ぶ必要がある、
お客様側に立ってデジカメやデジカメメプリントに接してみたい。
まぁ…、PowerShotS90は一般的ではありませんけど(笑)




そんな思いでいるときに、
友人がお店に来てポロリとこぼした一言
「手に追えないカメラがある」

この友人は映像関係、それも最高峰の地点でお仕事をなさっています
求める色へのこだわりは並大抵でない、
ある意味プロ写真家より厳しい目を持ち、それを求めています。

そんなことを聞けば気になるじゃないですか、カメラマニアとしては
『どう手に追えないのですか』
「色が暴れすぎ」

じゃぁってぇんで、「一回使わせてください」
こうしてやってきたのがPENTAX Optio I-10というわけです。
DCIM0167.jpg
PENTAX Optio I-10、
そうですね~40代半ば以上の方なら
懐かしい姿してると思うのではないでしょうか?

そう、ペンタックスが出した110フィルムの一眼レフ
「ペンタックス・110オート」
がデジタルカメラでリバイバル・復刻版というわけです。

あ!ちなみに。上の2枚は携帯電話P-03Cで撮りました(笑)


では試写してみましょう。
IMGP0064.jpg
う~ん、まぁまぁ可もなく不可もなくって印象です。
ピーカン・ド順光でややビビッドな色を撮ると暴れるのかな?

意地悪アングルを2つ
IMGP0065.jpg

IMGP0067.jpg


造花・桜のカットはシルキーピックスでリサイズ時に補正しました。
望遠側での線描写を見たかったので、+1の明るさ調整です。

パッと見、レンズ直径ですね。そちら側の解像度です、
これはコンパクト機ではありがちなこと、
そこを求めるのなら一眼レフで!となるわけです。
28~140mm(ライカ版換算)までの光学ズーム
絞り値との折り合いが難しいかもしれませんね、この直径だと。

枯れ木のカットは-0.7補正してます、
ややくすんだ青空を強調しようという狙い
ちょっとオーバーアクションでした、マイナス入れすぎ。

このカットを見てなーんとなくオーナー様の言い分が垣間見えた、
うん、ちょっと色を作りすぎる傾向あるかな?
いわゆるメーカーが考えるjpegデータの「味付け」
これがちょっと派手目なのかもしれません。



当然ですがもう少し使ってみます。
まずは我が家の子供達夕食シーンですかね(笑)
そのカメラでも絶対撮ってるシーンなので比較しやすいのです。
今のところ人物いれた記念写真に特化したカメラと思っているのですが…
少し持ち歩いてみます。


てか!バッテリー充電器がないっす!!!





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/05(土) 12:57:06|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<続・PENTAX Optio I-10 | ホーム | 写真展めぐり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

