店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・PENTAX Optio I-10

暖かな週末となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
このまま桜花の頃までいくとは思えませんが、
灯油急騰の昨今、お店のストーブ一台で済むのは楽でいいです。

さて。
突如としてやってきたコンパクトデジカメ達、
少しずつテストというか、適材適所を模索しています。
今はPENTAX Optio I-10に集中しています
DCIM0173.jpg
▲いい姿のカメラです、ホント「オート110」、ちっちゃい一眼みたい。
 このカットは携帯電話LUMIX Phone P-03Cで撮っています。
 このカメラというか携帯電話、液晶画面で見るととんでもない彩度なのですが、
 PCに取り込みモニターで見るとさほどでもないんですよ。
 携帯電話としての液晶モニターという部分でしょうがないのでしょう。





カメラとしてはその姿からして「楽しい」部類だと思います。
遊び心あると思うし、オリンパスPENのヒットもあるでしょうね。
プリントオペレーターから見て、「そつのない」写真が撮れます。
お店プリントですとこれくらい派手目の方が喜ばれると思います。

ただ、ホームプリンターだと彩度コントロール難しいのかな?
画像ソフトで積極的に補正・修正してっていうデータではないですし、
顔料・染料でも印象が変わる気がしています。




IMGP0068.jpg
▲とりあえず鉄道を撮ってみようとするのは「性(サガ)」です(苦笑)
 タイムラグは少ないほうかもしれませんよ、この位置で収まっていれば。
 今みたらMFモードもあるので、いざとなったらそちらで攻めればいいかもしれません。
 シャッター速度がコントロールできないのがツライです、
 シーンモードの「スポーツ」もシャッター速度のコントロールまではできませんし



IMGP0070.jpg
▲ここがある意味ワタシの定点になっています。
 どうやらこのカメラの液晶ですね、少し見え方にクセがあるようです。
 数値的確証はできていませんが、カメラで見るとよく見えます、
 でもパソコンモニターで見るとかなり見え方が違うときがある。
 当然モニターごとの差異もありますが、ちょっと振り幅広いかも。
 これは普通のことだと思うので「悪い」ことではありません。
 このカメラだけでパソコンを使うのなら、液晶に合わせてもいいのかな(笑)
 上一枚目の携帯電話カメラとは逆の現象が出ています。



IMGP0075.jpg
▲マクロ機能のテストだったのですがWBが気になりました(笑)
 この日陰・曇りの色はペンタックス特有かもしれません、
 先日までお借りしていた一眼レフのK-10Dに似てるかも。





まだプリントまでしてないんです(笑)
次男を撮ってなくて、最近家族そろう時間がなくって…
人物を撮って、プリントしてどうか?だと思っています。
ナンデンカンデン、忠実・ニュートラルを求めるカメラじゃないですしね
一般的写真としてのバランスが大事。
そういった忠実さを求めるのなら、それ相応の機材で…なのです。



ううっ、やばい!バッテリーがそろそろ(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/06(日) 15:12:28|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<ハタチの頃。 | ホーム | コンパクト機に囲まれて…。#1 PENTAX Optio I-10 編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

