店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして…、PowershotS90

まずは営業のご案内を。

2月10日木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等返信は金曜日となります、
ご了承のほどお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前から考えていた「コンパクトデジカメ」の勉強のこと、
色々な方にお願いと言うか相談をしていたところ
ある方が「使ってみますか?」とおっしゃってくれました。
IMGP0093.jpg
キャノンの高性能コンパクト機「PowershotS90」
このたび、ご縁があって使わせて頂くことになりました。
ひとつ前の機種になりますね、現行はS95です。
それでも!コンパクトデジカメと言う括りには入らないですね、
ハイエンド機、GR-Digitalと同格の高級機です。

ライカ判換算の28~105mmの約4倍光学ズーム搭載、
嬉しいことにRAWも撮れます。

なにはともあれ試写をば。
IMG_0001_20110209142221.jpg
▲ワイド側・28mm相当
 ズームの広角としてはいいんじゃないんですか?
 短焦点のGRと比べる部分ではありません。

IMG_0005_20110209142221.jpg
▲テレ側・105mm相当
 ISもよく効いてます、ややシャープネスが上がる設定かな。


このカメラにもステップズームが付いています、
レンズ根元のリングで変えるのですがこれの使いやすさは特筆もの。
パッと見ですが直感で感じたの35mm域がいいんじゃないかな
IMG_0002.jpg
一眼レフとはまた違う35mm相当が新鮮です。
これでアスペクト比2:3がチョイスできるといいんですけどね。
それとRAW現像が専用ソフトしかできないのがちょっと残念。


これをメインにしようと思っています。
GR-Digitalは卒業かな(笑)
嫌いになったとかはない、今でも大好きなカメラですが
もう一歩進むためにはあの強烈な画角から一旦離れてみようかと思います。
酔っちゃうんですよ、GR-Digitalに。
上手く言えないんですけど、あのカメラで撮っただけで「っぽく」なる、
そこからの脱却。ズームゆえ自分から・自分の足で動かないと撮れません。
新たな挑戦かもしれませんね、楽しみです。


お~い、ペンタックス復刻版110オート、OptioI-10はどうしたんだい?
はい、バッテリー切れです(笑)、明日オーナー様と会ってきますです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2011/02/09(水) 14:57:03|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2
<<そつなく…、PowerShotS90 | ホーム | 新機種続々、「CP+」>>

コメント

S90のRAWファイル

いつも楽しく拝見しております。私は昨年暮れに奮発してS95を購入したのですが、SilkypixではそのRAWフィイルを認識しません。市川ソフトさんのサポートセンターから、Adobe社のDigital Negative(DNG)というソフト(無料)などでCR2からDNGへ変換する事を勧められました。ただし、この場合、撮影時のパラメータの一部は失われます。すでにご存知だったかもしれませんが、ご一報まで。
  1. URL |
  2. 2011/02/09(水) 20:38:21 |
  3. vann #iv74JnK.
  4. [ 編集]

vann さん

はじめまして、よろしくお願いします。

はい、てっきりシルキーでできるものと信じきっていたので、
認識できないメッセージが出てメチャ驚きました。
そういえばEOSとPowerShotでは違うって聞いたのを思いだしたのですが、これなんとかならないものかな?とも思っています。
情報ありがとうございます、そんな方法があるんですね。
ワタシも調べてみます。

コメントありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/02/11(金) 10:04:25 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

