店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストラップ、再考察。

ここ埼玉県戸田市(西川口)は穏やかな連休最終日になりました。
午前中は風冷たく・強かったようですが、今は弱まったようです。


今年になって趣味の写真をそこそこ定期的に撮れるようになりました、
遠征・遠出で一日撮影とかではなく、週のうち2回カメラを持ち出しています。
昨年末が完全にキモチが抜けていたんですよ、今真剣に接しています。
DPP_0001_1 (2)

そうするとカメラに関して色々感じることあるんですね、
どちらかというと「また」です、ストラップ。

な~んか違和感あるんです、ネックストラップ。
「邪魔!」とまでは言いませんが、使いづらいと思うときがある。


実は一本買ったんですよ、迷いに迷って(笑)、調べに調べて。
収縮の効く、ピンクのカッチョいいヤツを。
ライブビュー撮影、動画撮影に使うつもりで選んだ一品。

でも。動画は今のところお休み、これに関しては専用機が欲しいという結論。
趣味系におけるライブビュー撮影は、動態撮影であることを意識した時
ちょっとハンデを感じることもあり、これまた方法論の変更です。

結局。こんな感じに元通り(笑)
IMG_0034.jpg
7Dに付けたのはこれ→http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101970009/undefined/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUvdC9jYXRlZ29yeS9jYS8yNTAzMDAv
メーカー純正品だとバッテリーグリップがないとこのタイプの付きません。
まったくナシでもいいのですが、ようはあの長いのがなければいい、
邪魔にならなくて、なおかつホールド性が上がるのならいいじゃないですか。

でも。40Dはネックストラップを残しました。
これを使う仕事の時、首から提げなければならないシーンあるんです、
撮影以外の部分でお手伝いするときに使うことがあるのです。
そう。純正のネックストラップ、ちょっとダメなんですよ。デザインがどうも…。
このEOSのやつはKISS・D-Nのヤツかな?30Dのやつ??
これくらいシンプルな方が好み、あの赤ラインが苦手です(ゴメンナサイ


仕事として40Dが手放せなくなっています。
記録画素数がちょうどいいんですよ、納品体制がLサイズプリントですと
「Sサイズ」で圧縮率「ノーマル」がベスト、まだ大きすぎるくらいなのです。
新しいカメラだと、jpeg・Sサイズでも大きいんですよ。
かといって全コマ、リサイズするのも効率的とは言い難いですし。

CP+で一番見たかったの、EOS・KISS-X50ですもの(笑)
小さいサイズが撮れる「らしい」http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/
気になります、色も(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/13(日) 16:21:15|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2
<<その後のLUMIX Phone/P-03c ~2011,2・食べ物ばかり!~ | ホーム | 梅まできました。>>

コメント

私もストラップの使い方で迷ってます

こんばんは。昨日今日は遠征先で2カメラを使うために上手くストラップが使えずに苦労しました。
私も30Dの手触りよりキスデジの方をとります。紺赤はちょっと硬いですし。
30D,40Dサイズがちょうどいいという方多いです、私も含めて皆さん手放せないようですね。私も次ほしいのは40Dです(笑)
  1. URL |
  2. 2011/02/13(日) 21:12:01 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

まったくナシ!って案外いいかもしれません。
三脚使うなら必要ないですしね。

今度のEOS・KISS−X50はいいスペックだと思ってるんですよ。
新しいエンジンで1200万画素って。

40Dの時点で完成度高かったです。
30Dもすごかったのですが、ブラッシュアップの方向性がよかったです。
  1. URL |
  2. 2011/02/14(月) 09:29:17 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。