店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続々Optio I-10

雨がポツポツ降ってきました。
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺は
天気予報の予想最高気温には届かないようです、ちょっと寒い。


さて。ペンタックスOptio I-10のその後です。
先日の長男とのてっぱく(鉄道博物館)行きのプリントを焼きました。
もちろん、そのまんまのJPEGデータを店頭受付機経由で毎数入力です。

この写真を見てオーナー様のおっしゃっていたことがよくわかりました…
IMGP0130.jpg
確かに。暴れる色あります。
この場合グリーンとオレンジがまるで蛍光塗料でエッジをつけたかのよう。
また別のシーンではブルーが大暴れ、ワタシがブルーになるくらい。

我が家の居間、ようは人工灯下で撮ったもの、これは問題なくプリントできました
どうやらAWB(オートホワイトバランス)で太陽光で撮ったとき
一部の色が誇張される傾向があるようです、あ!もちろん私の個人的感覚ですよ。

ちょっと思い出しましたよ、この傾向って先日までレンタル移籍していた
一眼レフ・ペンタックスK-10Dと同じ雰囲気です。
あのカメラだと青が独特の色合いになってプリントで出ました。
それでもオレンジはちょっと違う印象、これはレンズの違いかもしれません。
やっぱり似てるんですね。

でもこれ、あくまでも個人的な感じ方です、絶対じゃない・ダメではない。
これくらい彩度があるほうが好みという方もいらっしゃると思います。
モニターによってはいい色合いで見えるかもしれないですし。
メーカーの考え方なんでしょうね、これはこれで尊重されるべきことでしょう。



取説をダウンロードして読んでみようと思っています。
今、メニューを見ていたら「彩度」のコントロールができるのを発見、
彩度を左寄せ(-1)にしてもう一度テストしてみようと思います。

姿が楽しいカメラじゃないですか、
なんとしても使いこなしたい、しかも簡単に使いたい。
「酒場でモテモテなヤツ」にしたいのです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2011/02/20(日) 15:48:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<その後のLUMIX Phone/P-03c #2 | ホーム | 記憶のあるうちに…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。