店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その後のLUMIX Phone/P-03c #2

ずいぶん暖かかくなったな~、なんて思った日もあったのですが、
昨日・今日は冷えている埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
日差し出てきたのですが、気温が上がらない感じです。


相変わらずアチコチのデジタルカメラをいじっています(笑)
徐々にそれぞれのキャラがわかってきたのでこれからかな。
そんなデジカメの中で一番身近にいるのが当然ヤツです、
「携帯電話機能付きデジカメ」ことLUMIX Phone・P-03C。

先日、このカメラ撮ったモノをお見せしようとブログを書きました、
この時あまりにも食べ物写真ばかりだったので、特集にしたくらい(笑)
そのブログはコチラ→ http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1306.html
今回は食べ物以外を並べてみましょう、よろしければお付き合いください。



※画像はクリックでちょっと大きく見れます

DCIM0129.jpg
▲蓮田のお立ち台で向かえた日の出です。
 こういったシーンでは一にも二にもレンズ性能が出るもの、P-03cのレンズ直径に
 そこらのことは期待してはイケません。それでも頑張ってる方だと思います。 
 シルキーピックスのパワーもあるのですが、シャドー部のノイズもそれほど
 気になりません。某カメラよりノイズ少ないかも…



DCIM0146.jpg
▲米屋さん(http://www.geocities.jp/yoneya231/)の写真展を見た時に。
 以前も書きましたが人工灯でのAWBはいい塩梅に着地するのですが、太陽光だと
 色表現に「?」と思うことしばしあります。デジカメの得意にしていそうな色配置
 だとは思うのですが。派手になると言うより、変な地味になる?感じ。



DCIM0152.jpg
▲カメラマニア集まる酒場にて。
 相変わらずバカばっかです(笑)、カメラに神経質な方は参加不可だよなぁ。
 勝手にシャッター押される!とか、設定変えられる!はいつものことですから。
 P-03cでは「iAモード」なるものがあって、接写などは自動的に切り替わります。
 これの精度がいんですよ、顔認識なんかもそう。ここらのオートはLUMIXそのもの。



DCIM0179.jpg
▲鉄道ファンたるもの、一応走りにも挑戦したくなります。
 行き交う・離合中の電車を流し撮りで撮ったわけですが、向こう側の電車では
 豪快なローリングシャッター現象が出ています。それでも一般の携帯電話カメラ機能
 よりも一歩上を行くシャッターだと思いますよ。



DCIM0197.jpg
▲先日の「てっぱく」行きの時、入場待ちの合間に。
 この写真は自分でもお気に入りで2Lでプリントしています、もちろん相性いいです。
 記録画素数の設定は8M(3264×2448)にしてあります、
 ツイッター等にアップする時携帯内でリサイズ。
 最大13MBまであるのですが、使い道がわかりません(笑)



DCIM0209.jpg
▲出張撮影の待ち時間に見かけた「けろっぴー」に激しく反応!
 長男が2歳の時「けろっぴー」大好きだったんですよ、ビデオデッキが壊れるまで
 アニメを見ていたものです。
 窓からの自然光+蛍光灯の体育館ですが、なかなかいい塩梅で着地しています。
 こいつのAWBやっぱりスゴイかも。





また長々とお付き合いいただきありがとうございました。
カメラとして接してはイケない部分もありますが、
やはりカメラ好きとしてはソコソコ求めてしまいます。

そう、短所でもあるレンズむき出しであること、
これも面白いんですよ、汚れるのは100パー指紋なわけです、
メール打ったり電話したりすると触っちゃう。
この汚れが面白い演出することもあるんですよ、これ。
DCIM0198.jpg
光源部のにじみ!いいでしょう?(笑)


また撮り溜めてお見せしますね。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/02/21(月) 15:21:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<また、SDクラッシュ事例… | ホーム | 続々Optio I-10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

