店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また、SDクラッシュ事例…

今日は出張撮影の焼増し注文のプリント&仕分けの日です。
地味な作業の連続ですが、これが街の写真屋というもの
大事な・大切なお仕事なのです。


いつもご注文・お世話になっているスクール系の写真、
ここの先生に相談されました…

「いつも使っているSDカードがおかしいんだけど」

お話伺えば、
1)カメラ再生メニューで全コマ共「画像が壊れています」のメッセージ
2)パソコンに入れて見ると「ウィルス検出」で遮断、画像も表示できず

何をやったのかを訪ねれば、1枚だけの急ぎの写真があったので
CVSのコイン式プリンターを利用したところ、こうなった。

どうやらこのプリンター出し入れの際でしょうか、
データクラッシュ、そしてウィルス感染。
どちらが先に起きたのでしょうか?

R0010301.jpg



16GBの大容量でした、
ワタシが把握しているだけでも8GB近くデータ入っていたはずです。

先生も残念な思いで一杯ですが、ワタシ同じです。
当店でプリントして、焼増し・仕分けまで担当していたんですよ。
2ヶ月に一回の大きいお仕事だったのですが、これが「0」です(泣)


自分もコンパクト機を使い込んでみて、
理想のSDカードの容量ってどれくらいなんだろうと考えています。

もちろん。動画をガッツリ撮るのであれば8GB以上は欲しい、
でもJPEGだけなら1GBでもたっくさん撮れます。
しかし!1GBのSDカードを買う勇気(笑)、2GBと同じくらいですものね。
かといって、2GBで使うと撮影可能枚数が長いこと「999」枚
一杯に撮ってもCDには全部は入らなくて、DVDだと半分しか使わない
「ビンボーショウ」としてはなんか居心地悪い。

HD、HDDにマメにバックアップして
CDなりDVDなりの容量まで溜めて焼くのがいいのかな。
でも!コンパクト機の手軽さがスポイルされる気もしないではない。
一時期真剣に思ってました、700MBのSD・CFカードが欲しいって。



SDカード、他のパソコン等で使うとき、
側面の「Lock」スイッチを使ってください。
書込み・消去ができなくなりますので、ウイルス感染の防止にはなります。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






  1. 2011/02/22(火) 16:01:55|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<黙っていない次男。 | ホーム | その後のLUMIX Phone/P-03c #2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

