店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

microSD、携帯電話⇔デジカメ?

いいお天気の日曜となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
昨日が風冷たく寒かったので、今日は日差しが気持ちいい、
ストーブも1台体制で十分になってきました。


先週木曜日の事なのですが、ワタシのバッテリー管理の怠慢で
PowerShotS90が途中でバッテリー切れになってしまったのです。
まだ予備バッテリー買ってないんですよ。
で!つくづく思いました、携帯電話をP-03Cにしてよかったって!(笑)
途中からはこのLUMIX Phone/P-03Cで撮ったのです↓↓↓。
DCIM0243.jpg

8MG・3264×2448ピクセルで記録しています、十分TVで見れるサイズ。
帰宅後次男とTVでスライドショーを見ようとしたんですね、
携帯電話にはビデオジャックがついていませんから、
microSDをアダプターに入れ、デジタルカメラCX2から
スライドショーを楽しみました。ちゃーんと見れました。
改めてこの携帯電話のカメラ機能の強さを痛感し・感心していました。

IMG_0073.jpg
(↑これはPowerShotS90)

一通り楽しみ、microSDを携帯電話に戻したところ、なんとエラー表示!
認識をしません、初期化をするよう誘導してきました。

ここで初期化をしたらこの日撮ったものだけではなく、
今まで撮ってきたもの全てが消えてしまいます、
まだプリントもしてないし、バックアップもしてない、できません。


翌日、まずはプリント。
案外というか、もしかしたら一番ベストかもしれません、
究極のバックアップってプリントすることなんですよ。


無事プリントもできました。
そしてバックアップ、HDでフォルダー分けしてCDに焼きます。
これで一安心。

DCIM0245.jpg
(↑P-03C)


携帯電話とデジカメ。
同じJPEGデータを扱うハードなのですが、
どうやら互換性は100パーではないようです。
もちろん機種同士(この場合パナソニックとリコーでした)も
関係あるかもしれませんが、
基本プラットフォームが違うのでしょうね。
バックアップなりの対応策を実行してからやられたほうがいいでしょう。


全てのバックアップが終わったあとmicroSDはパソコンで初期化・フォーマット
携帯電話に入れて見ると無事認識、今までどおり使えております。
まずは電話帳をmicroSDにコピーし直ししたのは言うまでもありません(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/27(日) 15:12:46|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<お疲れ様の2月。 | ホーム | 16:9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。