店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C & N

昨日が寒かったから、今日は日差しの温もりを感じます。
それでも平年よりやや低い気温だとか、
お彼岸まではこんな感じなんでしょうね。

我が家では今日から長男が学年末試験…
早いなぁ~、春から高校3年生ですよ。
中学の三年間より高校の三年の方が加速度的に早く感じます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。突如としてFマウント使いにになったワタシ(笑)
友人・知人・後輩達からメール、ツイッターでもRTされたり
変な風に反響いただいております。

勘違いしてる方もいて(笑)、EF→F じゃないですからね
「EFも」「Fも」ですから、この前まで「K」もあったんですから(自爆)

「よく両方使えるね?」なんてメールもいただきましたが、
全然平気です、直進式ズームっていうのもありますし、
ついこの前までペンタックス&タムロンも使っていましたから
「そういうものだ」って感じです。
なによりも、あのレンズ沼での経験値が大きいです、
「ロシア」じゃなくて「ソ連」でしたもの、M42
それに比べれば、右に回すとか・向きが逆なんて・どうってことないです。
R0010583.jpg

CanonとNikon
それぞれに拘りをお持ちの方多いですよね。
ワタシ、これないんですよ。

一眼デビューは借り物「ペンタックスSPII」
始めての自分名義は「ニコマートEL」
始めて自分で買ったのが「コンタックス159MM」
始めてのAFは「EOS-100」
始めてのデジタル一眼「Nikon D-70」

う~ん、こうして列記してみるとポリシー・節操ないっすね。
この他にもありますよ、ミノルタα7700iも使いましたし、
コンタックスは合計4台渡り歩いた、EOSは1NもKISSも使いました、
NikonはF-70、F-90、F-100。
とどのつまりが、「カメラ好き」「カメラバカ」ってことでしょうね。

言い訳としてはその当時・その時、必要としたカメラを選んだ、
最善を選んだと言う結果です、正直言えばずいぶん授業料払いましたけど…

R0010585.jpg

実際CanonとNikonを使ってみると、それぞれの思想を感じます。
どっちがどう。どっちの方が…。はまったく気になりません
それぞれ「心地いい」のです

Canonを使ってわかるNikonのよさ、
Nikonを使って実感するCanonのパワー どっちもいいんですよ、
カメラバカやってきて、そして結論を出さなかったのがよかったと思います

でもこれはカメラの使用感です。
今現代、デジタルとなるとちょっと話しが違ってきます、
そう箱(ボディ)が仕事をするようになった。
そうなるとD2xと7Dは違う立ち位置なんですよ、製造された年代が違う。
デジタルカメラの進歩速度、2年で物凄い差になることはご存知だと思います

だからD2xはあくまでも趣味として接します。
フィルムカメラのオールドカメラ遊びは楽しいですが、
デジタルカメラの「それ」は厳しいですよー(笑)
KISS・D-NとK-10Dで学んだこと、コレはしょうがないですって。


まだD2xのテストができていません、
操作感は最高なのは当たり前、フラッグシップ機ですもの。
画像エンジンですね、どんな色を作るんだろう。
ただ、欠点じゃないですけど、液晶に時代を感じています…。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/08(火) 15:06:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<Nikon D2x+AFニッコール35~105mm F3.5-4.5 | ホーム | D2x ~ある日突然、Nikonユーザー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

