店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキャンな奴・終了雑感 ~ポジ全盛期の頃…~

今朝も見てきました、戸田市(西川口)周辺の桜。
今日暖かいんです、午後一気に満開近くまで行くと思います。
R0010700.jpg

スキャンお仕事、ようやっと終わりました。
トータルで10498駒、シートで300超えていました。

8割方がポジ(スライド)フィルム。
時代的には15から7年前くらいのものかな。
これ、気持ちよくスキャンできたんですよ、
ポジが一番品質的にも、現像体制的にもよかった頃。
こんなこと書くのツライですけど、これ本当です。

R0010691.jpg
▲内容とは異なりますが(笑)今日撮った桜写真を貼りますね。



レーザープリント(ポジプリント)を当店でプリントするようになり、
プリントオペレーターの目線で見てこの数年のポジは
残念ながら安定していないように感じることがあります。

乳剤なのか?現像なのか? それはわかりません。
新製品も出ませんしね、むしろ商品数が減っています。

致し方ない。
印刷原稿としてのポジはその役目を終えました
プロユースではなくなったのです。
現状としてポジの立ち位置は「趣味」という側面が8割方?9割方?じゃないかと。

総出荷数が減れば商品として成り立ちません。
そうなると現像システムも整理されていく。
プロラボも全盛期に比べてどれだけ減ったのでしょう…

今、ポジはある程度の地域ならどのお店から出しても
ほとんど同じ現像所に行くと噂されています。
当然納期も長くなりました、地域ごとに現像機(所)があった頃は翌日上がってました。

R0010697.jpg

10年前のポジ、いいですよー
ヌケがいいです。色のニゴリがまったくない。
色温度がリアルに出ている、当然リスキーでもある部分です。
でもそれがポジの色でしたよね、朝・夕が色に出ていた。

デジタルでも出ることですが、コントロールできるようになった、しかも簡単にです。
ポジ、カラーメーター、ゼラチンフィルター。荷物が多かったものです(笑)

ヌケのよさはフィルム先端側の露光部分でもわかります、
フィルムベースの色がすっきりしていました。
RDP等のプロ用は印刷原稿を加味しブルーになっています、
このブルーが濁ってない感じかなぁ。

R0010690.jpg

実はワタシ、あまりポジ好きじゃないんですね。
メリハリのある諧調が苦手、あきらめがよすぎるだろー!って感じするのです(笑)
ネガカラーのトーンが好き、あくまでも個人的な好みです。
鉄道雑誌に投稿することに燃えていた頃、ポジを使っていました。
でも。一切投稿をやめてからはず~っとネガ、ポジでもプリントしてました、
最終形から逆算すれば専用であるネガが有利、当たり前のことですよね。



それでも今回のポジはいい感じでしたね、キレイだった。
本当に全盛期だったのかな?って思いました、過去系なのが悲しいですけど。

フィルムもバンバン消化・回転率もよかったのでしょうね、
現像機(所)もベストをキープできてのでしょう。
現像液というのはある程度処理し続けるのがいいのです、
常に新鮮な補充液が注ぎ足され続けるのがベスト。

R0010704.jpg

そう!懐かしかったのがコダクローム・PKRが1本ありました。
スリーブを手にした瞬間わかりました、1本が重いのです、厚みがあるんですよ。
まぁ・・・、正直言えばスゲー色(笑)、独特な青。
この独特な色調がメインだった頃あったんだなー、なんて思いました。
本当に。補正「N」なんてエマルジョンめったに見なかった(笑)

渋い色のフィルム、そう考えるとフジの「ベルビア」の登場って
大きな区切りになったんだなって思います。


それとAPSネガフィルムもありました。

これは作業が楽でしたね、
カートリッジ式なので一回の装填で40駒そのままスキャンできる。
オペレーターに優しいシステム(笑)、もう少し発展しても面白かった気がします。

デジカメの登場で日の目を見なかったAPSシステム、
まさかセンサーサイズでシステム名が浸透するというのも皮肉なものです。



楽しく作業できました。
この一週間ずーっとやっていたので、終わっちゃって寂しい気もします。


フィルムのデジタル化承ります、大口歓迎です
もちろん!値引きいたします→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-762.html
ご注文、心よりお持ちしております。


※ポジからのスキャンはスリーブのみとなります、ご了承ください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/04/06(水) 12:01:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<桜、北の丸・九段あたり | ホーム | 4.5戸田(西川口)桜通信>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

