店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトが色づきました。

昨日の埼玉南部・戸田市周辺は午後から強烈な雷雨でした。
IMG_6237.jpg
最近、にわか雨がシャレにならないくらいに激しいと思いませんか?
地球温暖化の影響とも聞いています、なんだか薄気味悪いですね。

それにしても昨日のは凄かった、その降りっぷりに思わずカメラを出して一枚。
IMG_6235.jpg
これを撮った瞬間、ファインダーの中がピカリ瞬時にド~ン・・・
近くのマンション避雷針でしょうか、かなり近くに1発。
も~う・・・ビビりまくりです、雷雨の時写真撮るものじゃないかもしれません。

今日も大気の状態が不安定と朝のテレビで言っていました、該当地域の方くれぐれもご注意ください。


さて、次男が理科の授業で育てているトマト、いい色に色づきました。
DSCF2302.jpg
いい色ですよね、自然が作り出す色はとてもいいもの。
なんとも言えない赤系の色、朱色なんて大雑把な言い方は野暮、トマトはトマト色。
いい香りしてますよ、あのトマト独特のかほり。

トマト大好きなんですよ、いつも行く居酒屋でも「トマトの刺身」なんて言ってスライスしたトマトを好んで注文しています。
よく食べているのですが、忘れてましたこの香り。青臭いトマトの香り。
最近完熟してるように見えて甘いトマト多いですが、香りがないんですよね。
消費者が好まないのかな・・・、トマト臭くなくて・甘いのを目指しているのでしょうね。

次男の教材なんですね、一学期の終了式の時学校から持って帰ってきたのですが
この時守衛さんに次男が言われたそうです。
「お水は2日に一回でいいんだぞ、その方がトマトが美味しくなるから」
次男はこの言葉を信じて水やりは一日おき、忘れがちな水やりに「渡りに船」といったところのようです。


このトマト画像はコンパクト機のマクロモードで撮影。
青い夏空、白い雲バックで撮りたかったなぁ・・。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/30(月) 09:43:00|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<なんやかんや撮っています。 | ホーム | 携帯電話で写真@練習中。>>

コメント

そうなんですトマトの原産地は『アンデス』ですから水は少ないほうが美味しくなるのは生まれつきですね。土も痩せているほうが美味しいようです。
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 14:22:43 |
  3. 団長 #-
  4. [ 編集]

団長さま

学校教材の土はやせてるのでしょうか?
今の理科ってすごいもの育てるんですね。
自分の頃はアサガオ・ヒマワリでした(笑)
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 18:49:12 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

白と黒の地面に赤いトマト。色っておもしろいですね。

コンパクトのマクロモ−ドでもトマトのヘタの毛がまで
写るんだとちょっとびっくりしました。
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 10:32:52 |
  3. かよ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

かよさま

実は・・・自分自身このトマトの色にビックリしたんですよ。
小学2年生が育てたトマトでもこんな鮮やかな色になるんだ・・と。
素直にいい色だなぁ〜なんて思いました。

コンパクト機のマクロってパワー持っていますよ、デジタルコンパクト機最大の強みと言ってもいいかもしれません。
ただこのモードもご多分に漏れず「手ブレ」との戦いです。
ここさえ克服すれば思いっきり寄って撮れます!
なんか撮ってみません?マクロモードで。
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 10:50:57 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/135-674c2972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

