店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都電・薔薇の道。

暑いです。
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺は28℃とのこと、
湿気があるのでかなり蒸し暑く感じます。


昨日のお休みは都電荒川線を散策してきました、
目的は170-500mmズームを楽しむべく坂道を探したというもの。

大塚駅横の坂道を最初に目指したのですが、ここは今バラが見頃です
DCIM0357.jpg
▲カメラ:LUMIX Phone P-03C

大塚~向原間は線路両サイドに色とりどりのバラ
IMG_1650.jpg

IMG_1654.jpg

IMG_1656.jpg

170-500mmなんていう超望遠ズームですと、
最短距離だけチェックさえすれば、何の工夫もなく撮っても「ソレ」っぽく撮れちゃいます(笑)

なによりも「素材」のよさですよ、
見頃であり、いい光線に恵まれたのなら、
なにもヒネリったりせず、そのままの姿を撮るのが一番いい。


何年か前の自分だったら、
バラにピント・後方にボケ味の都電
なーんてカットを一生懸命撮っていたでしょう。
でも今回それはなかったです、絵面が想像できちゃったんですよね
「アチコチで見かけるな・・・」って思っちゃった。
バラはバラ。都電は都電。がいい。

なんて、カッコつけて書きましたが、都電の方は撃沈気味(笑)
500mmって難しいです、今までちょっと離れた所から電車を撮ってましたが
コレで画角・フレーミングすることの難しさ、
一脚を併用しましたが、それでも技術的にも難しい。

一番苦しんだのが陽炎(かげろう)、
よく考えればこの時期、長望遠を使えば出るってわかりそうなものなのですが
IMG_1710.jpg


一日乗車券400円をお使いなるとお得で楽しめます、
昨日は大塚~早稲田間で楽しみましたが、王子~三ノ輪橋間でも楽しめます。
都電に乗りながらロケハン、いいバラを見つけたら下車、
一駅歩いても距離は短いので、行きつ戻りつで楽しむのがいいんじゃないかと。
ちなみに。3回乗り降りすると元が取れます(笑)

今が見頃、日曜天気くずれる予報のようなので、明日あたりいかがですか?






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/05/20(金) 14:38:04|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0
<<初、鬼子母神。 | ホーム | いいお天気!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

