店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメ支援のご報告。

綺麗な青空!気持ちいい朝になりました。
でも夜から雨予報なんですね、埼玉県戸田市(西川口)周辺も
貴重な太陽ってことなんでしょうか。


さて。
以前お願いした「デジカメ支援」、
被災地ではカメラも足りない!と友人から報告を受け
皆さんにお願いして譲ってもらったもの。
そのご報告をさせていただきます。


まずはコチラをご覧ください。
広田泉ブログ「いつも快晴ときどき日記」
~高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援! ~
http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-637.html


IMG_1968.jpg

お名前を伏せていましたが、実際現地で動いてくれたのは広田泉さんでした。
なんとなく。あの時期にお名前を出すことがいいことか悪いことかがわからなかった、
かなりギスギスしてたじゃないですか、なにかやれば「偽善だ」「売名だ」なんて。

あの時の広田泉さんの「純粋さ」が痛いほどわかったので、そっちに集中してもらいたい
そのためには余計な神経を使わせたくなかった、そんな感じでした。

「カメラを集める」って言ったって、
どこの馬の骨ともわからないワタシに託すって勇気がいると思うんです。
泉さんの名前を出したほうがもっとイッパイ集まったろうし楽だったでしょう。

だからこそ。集まった16台の想いの重さってあると思う。
支援してくれた方々の泉さんに負けないくらいの「純粋さ」です。
心から感謝します、改めてありがとうございます。


集まったカメラは大まか2つに分けさせていただきました。
「エントリーモデル」は主に被災地の記録・書類提出用写真用として必要な方・箇所に
「ハイエンドモデル」は被災高校の写真部へ。
ここらの判断は広田泉さんに現地でジャッジしてもらいました、
ご理解いただければと思います。


DCIM0377.jpg

泉さんが気を使ってくれてだと思います、「北斗星」CX2のシーンを見せてくれました(笑)
あのカメラであんな笑顔もらえるなんて、鳥肌立ちましたよ、
大好きなカメラだったけど、これでよかったんだって。

泉さんも書いてますけど、どんな写真撮るんだろう?
見せてもらいたいな、ここは泉さんお願い(命令)して
見れるようにしてもらいましょう(笑)
昔ながらの画像掲示板でも立ち上げましょうか。



本当にありがとうございました。
でも、コレで終わりではありません、まだまだ長期的にやらなければならないことあります。
またこのようなお願いをする時がくると思います、その時もお願いします。
そう!お願いはもう一つあります、これ買ってください。
広田泉写真集「ここから始まる。」http://tetsudo.cart.fc2.com/ca0/1/p-r-s/



そう。埼玉栄高校写真部がキーになったんですね、今回のこと。
長男の友人何人か栄にいったんだよなー、元気でやってるかな。
何か縁を感じます、レスリング・卓球・野球のイメージが強かったけど写真部もやるな! 
よし!街の写真屋としても高校写真部を応援しちゃおう。
この件もじっくり考えて見ます、いろんな連携とれればいいな。




本当に。
全てのことに感謝です。
ありがとうございました。

             一瀬 祐一


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/31(火) 10:17:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2
<<6月スタート | ホーム | 風強いです。>>

コメント

いいですね!

高校写真部の応援企画いいですね!
私は受ける側になるかもしれませんが、少しでも協力できることがあればお申し付けください(^^
離れた地に居るので出来ることは少ないと思いますが。
“あのとき”の恩返しがしたい、という気持ちもあります。

P.S.
夏休みに作品を持って、プリントをお願いしに行くと思います。
その際は“マルカッチョ”でお願いします(^^v
  1. URL |
  2. 2011/05/31(火) 19:19:41 |
  3. こまごめ #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

こまごめさん

地元の写真屋さんを大事にしてください、
チェーン店ではない個人店。
きっとワタシと同じことを思ってくれてると思いますよ。
写真部を大事にしてくれるますから。

そのためには「知ったかぶり」をしないこと。
今は、誰かに否定されることは怖いでしょうけど
知ったかぶりのまま経験を積重ねるほうが恥じです。


丸投げしますか?高校生が?
自分の色をまず見つけないと。
ワタシの色でしか出せませんよ、
それでいいとおっしゃるのなら、
カメラが作ったjpegデータをそのまま持ってきてください。



厳しい言い方レスですが、意味わかりますよね?(笑)
  1. URL |
  2. 2011/06/01(水) 09:56:44 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

