店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nikon D2x VS smcマクロタクマー1:4/50mm

まずは営業のご案内を。

6月9日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等のご返信は金曜日となります。ご了承ください








駐車場の紫陽花、ゆっくりですが色濃くなってきました。
何で撮ろう?と考えた時、一番手元にあったのがD2x、
しかし使えるレンズは35-105mmと70-300mm
これのマクロ機能で撮ろうかな?と考えていたところ、
ふと彼女http://happybrass.blog41.fc2.com/のことが脳裏をよぎった
そうだ彼女がアレを返却してくれたんだ、「F-M42/マウントアダプター」

DCIM0449.jpg

M42マウントのsmcマクロタクマー50mmF4、ほんと長いこと使ってるレンズです。
ワタシが20歳の頃この仕事を手伝うようになる前からスタジオで活躍していました、
それが複写仕事用として今の店に来ています。てか、今でも現役!


FマウントとM42、実は相性悪いんですね、そのままだと無限が出ないんです。
それを補正レンズで引っ張り出してあるタイプ、倍率が1.3倍になっています
まぁ、マクロで使う分には∞補正なしでもいいのですが、
使っていれば絶対忘れるんですよ、どの距離からピントが来ないのかも明確じゃないですし。

早速実写しましょう。
DSC_0441.jpg
EOSの画像エンジンで使うタクマー系はやや彩度が上がる傾向ありました、
コーティングが派手目なんですよ、有名でしたよね。
ではD2xこの頃のニコン画像エンジンとはどうか?
ホワイトバランスとコーティングの着地点。
どうでしょう、お天気も関係あるのですが落ち着いたしっとりとした色合い、
でもsmcタクマーらしい赤系の色ノリも垣間見れるじゃないですか。


最短距離いってみましょう(笑)
DSC_0442.jpg
風があってブワンブワン揺れてました…
ピントリングは全繰り出ししてるので、頭を前へ後ろへ動かしてピント芯を見つけます。


すごいなって感じたのがD2xのファインダー。
流石です、フラッグシップ機の懐刀のような存在感
思想の違いでしょうね、原則Fマウント全部使えるということ、
MFでも使える・むしろその時にユーザーを裏切らない。脱帽です。


そうなんです、マウントアダプターあるんですよ、忘れてた。
1.3倍されちゃうので広角はつらいですけど、50mm以上は楽しめる!
なにがあったっけ?この50mmマクロでしょう、
50mmパンケーキ、135mm、200mm かぁ。
いいですね、理想の単レンズラインアップ?(笑)
ワタシの予感だと、趣味系撮影で50mmが大化けしそうです。

久しぶりだなー、マウントアダプター遊び。
D2xででもやっちゃいましょう、M42。
EOSはヤシ・コン専用っすね(笑)






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/08(水) 15:14:41|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<情報の遮断。 | ホーム | その後のLUMIX Phone/P-03C 2011.6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。