店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花@CARL ZEISS JENA DDR SONNAR 2.8/200

午後になって明るくなってきた埼玉県戸田市(西川口)です
次男の野球はさすがに中止、久々に次男と昼食を食べました
まぁ、通ってきた道ですけどよく食べます・小学6年生



駐車場の紫陽花です、
いつのまにか母がバッサリ間引いていました(笑)
おかげで? 徐々に色濃くなってきました

今日はどのレンズで撮ろうか?で
ムサシの国・ニシカワグチレンズ沼を見れば、こいつと目が合いました。
DCIM0464.jpg
CARL ZEISS JENA DDR SONNAR 2.8/200 マウントアダプターでNikon D2x、
とどのつまりが、M42のツァイス ジェンナ、ゾナー200mmです。

まぁ重たいこと。
そういえば上州は太田に行ったメカゴジラ・ゾナー180mmは元気だろうか?(笑)
こいつもKスペシャル、この場合の「K」はカビ、
前玉・後ろ玉にまで魔の手は伸びております、はい。

さっそく実写です
DSC_0488.jpg
最短距離は2.2m、繰り出し最大にして身体前後させながらピント位置を探します。
とりあえずカビの影響は見つけられません(笑)

線は太くない。ただ手ブレは容赦なく出てきますので要注意。
そういえば、ある写真家さんに若手愛好家が質問したそうです
「僕のカメラ・レンズは歴代アトピンなんです」と言い放ったとか。

色に関しては画像エンジン・WBとの絡みがあるので一概に言えないのですが
Y/Cマウントのゾナー達よりはあっさり目、キライじゃないです。
ただ。晴れた時のWBでどう動くのかな? 
M42系に限らずオールドレンズにはお天気で性格をガラっと変えるタマありますから。


ここまで重たいレンズですと、マウントアダプターの強度が気になります・・・
特にFマウントですと口径が小さいですからね、ねじ山やバヨネットに負荷がかかっていそうです


やっぱりいいなーMF、まぁD2xのファインダーがいいからというのもありますが
あのピントリングのトルクと浮かび上がるファインダー像のピントの山、楽しい。
自己責任でピントを合わす、これが最高に「写真撮ってるぞー」感を感じるのです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/11(土) 15:08:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<しみじみ思う ~画像エンジンの進歩~ | ホーム | 情報の遮断。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

