店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジンワリと…

明け方、やや激しい雨音で目が覚めました
激しく降った地域もあったそうですね、
梅雨時必ず一回は大雨の被害でます、気を付けましょう。


先週、フィルムとアルバムの仕入れを発注しました。
このご時世・流れです、もちろん期限切れなど絶対出しませんが
フィルムの回転率は下がっています…。
一度仕入れると2ヶ月くらい補充なしなんて普通になりつつあります。


DSC_0525.jpg

久々に見た価格表に腰抜けるような衝撃、
フィルム値段上がった!
商品ラインアップも減った!

我々も現金問屋さんもメーカー値上げから自衛をします、
品質落ちない程度に値上げ前に仕入れるのは鉄則、
ですから実質の値上げはワンテンポ遅れるのです。


それにしても上がったなー、
パック売りフィルム、店頭売りで60円近い値上げになりました。
単品フィルムなんてお売りするのコッチが躊躇うくらい、
しかも12枚撮りフィルムは設定というか販売がなくなった、
12枚撮りユーザー、主にご年配のお客様には別の意味でも値上げです。



もっと驚いたのがアルバム。
昨年の夏かな?原材料が大幅値上げになったと聞いていたのですが、ここまで上がったとは。
フリータイプは仕入れ単位で200円の値上げ、もしくは価格同じで5ページ減。

そういえば。近所の文房具屋さん、店頭に信じられない安値で
アルバムおいてあったのが今はやってませんでした。



ワタシ自身もそうですが、モノを買うという行為形態が変わりつつあるじゃないですか
携帯・ネットで「ポチっと」なんてね、また仕入れ値近い価格で手に入る時代。

でも。まだまだ「それ」が出来ない方がいらっしゃる、
またそんな方々はフィルムシステムを欲しています。
当店のお客様でデジカメ買ってフィルムシステムに戻った方多いです、これも事実。
そんな方々のためにも「専門店」であることを自覚しないとなりません、
価格シールを貼るとき、申し訳ない…って思いつつ。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/13(月) 14:28:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<Carl Zeiss Planar 1.4/50 T* (KZスペシャル) で紫陽花 | ホーム | しみじみ思う ~画像エンジンの進歩~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。