店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T* で紫陽花

久々太陽見ました!晴れて暑い!!
でも洗濯物がよく乾く!!これで家庭内の雰囲気よくなる(笑)


駐車場の紫陽花シリーズ、遅番連中も色を付けてきました。
IMG_2296.jpg

今日のレンズはこれ
DCIM0500.jpg
Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T*  Y/Cマウントの135mmF2.8、ボディは40Dです。


最短距離は1.6m、APS-Cのケラレで135mmだとこんなアングルでだと正直使いづらい…、
とりあえず最短距離。
IMG_2297.jpg
花の大きさにもよるのですがなんとも半端。


135mmって難しくありません?
最初センサーサイズでケラれるからって思っていたのですが、
ペンタックスSPでゾナーコピーM42で撮ったときも同じ難しさを感じました。


でもこのレンズの描写は好きです
色が好きなんですよ、比較的濃い目なんだけど、ケバくない。
あ、ピクチャースタイルは「ニュートラル」です。
IMG_2299.jpg
コンパクトなボディはフィールド向きかもしれません。

実は密かに思っていることに鉄道むきじゃないか?ってこと(笑)
それほどギュウギュウに望遠圧縮されずに、でもしっかり望遠描写も味わえる
APS-Cでまわりキレるのが「鉄道向き」かもしれません。


そう。単レンズいいですよね、描写力においてズームとは一線を隔す、明るし。
でもワタシの趣味の方ではあまり使いません、相手が動いてること多いから。
それと最近、スローシャッターで撮らなくてはならないシーンも増えてきましたから
「同調」させるためのズームリングが必要なんですよ。

でも!単レンズはいい。
よし、これからは「肉体的同調」の練習を再開させましょう(笑)
「>」から「<」へ。これ傍で見てるとカッチョ悪いんですって…。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/21(火) 15:13:35|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0
<<猛暑日の夏至。 | ホーム | 今日は「鉄道写真」多め。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

