店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古カメラが化ける? SILKYPIX DSP5のノイズ処理

先月から使い始めたRAW現像ソフト「SILKYPIX DSP5」
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/
300駒以上作業をしてきました、
ワタシのPCスペックだとちょっと作業遅いのも事実ですが
それ以外はいい仕事をしてくれています。


やはりHDRに目が行きがちなのですが、
ワタシが凄い!と感じているのがノイズ処理。
まずはこちら
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/function/noise.html#nr3_01
を見ていただきたいのですが、まさにこの通り強烈に効きます。

ここらの部分は日々進歩していますからある意味予想される進歩でしょう、
でも本当に凄いって思っているのが、いわゆる「シルキーマジック」と呼ばれる
シルキーに通すだけでノイズが減っている というやつです。
IMG_0833_20110802142608.jpg

IMG_0832.jpg
▲これを撮ったのはEOS KISS-Nなんていうオールドデジタルカメラ。
 当然画像エンジンもそれ相応の描写になります、ISO400越えれば「ノイズの博物館」。
 シルキーに通すだけで半分くらいノイズ軽減できるので、質感も破綻しないのがありがたい。
 結果、古いデジタルカメラが「化ける」(笑) KISS-NだとISO1600くらいまではフォローしてくれそうです。
 それと難しいWBだったと思います、数値的に正しい色温度も大事ですが、
 印象としての建物の色合いまで変わってしまってはガッカリ。
 シルキー伝統的使いやすさはWBの微調、DSP5でも継承されてるので楽ちん操作できます




DSCF0278.jpg

DSCF0319.jpg
▲これを撮ったのはFUJI FinePix E550EXR、最新のRAWが撮れるコンパクト機。
 なかなかマニアックな作りでしてシャッター優先・絞り優先・マニュアルモードも搭載されてます。
 個人的な好みとしてFUJIの色の作り方は好きです、かれこれ4台使い潰してるんですよ、このメーカー(笑)
 最新の画像エンジンでもフジは高感度の描写には自信があるようです、実際頑張ってますよ。
 それでもまったく0ではない、SILKYPIX DSP5とタッグを組むと心強い、いい組み合わせだと思います。





古いデジタルカメラが化ける。と書きましたが
これは「今、古いカメラで撮る」だけではありません、
保存してある素データを再度現像しても楽しめます。
できれば「素」のRAWが残っているのが一番いいですが、
SILKYPIXの強みは「一発勝負」ならばjpegデータも十分扱えること。

あの頃、どうしても納得できなかったデータってありません?
あの手この手を使って蛍光塗料ぶちまけたようなある色をコントロールしたり
微妙な夕方に撮った一枚、現像しているうちに色の迷子になっちゃったり
そんなデータを今救済することができるかもしれません、もちろん!あの頃諦めたノイズ除去も。


新し目のカメラは高感度ノイズに関してパワー持っています
実際7D・40Dで撮ったもの現像してみると、まったくのノンストレス。


そう!レンズも化けますよ、安い・暗い開放値のレンズなんかが楽しい。
この手のレンズってチョイ絞るとピっと締まるじゃないですか(絞りすぎると破綻しちゃうけど)
でもシャッター速度が稼げないっていうデメリットをISO感度で拾える可能性でてきました。



個人的にはこれからjpegデータでの仕事をテストしてみたいです。
今のカメラが作り出すjpegデータってパワーあるんですよ本当に、進化してます。
もしかしたらコッチでもSILKYPIX DSP5が凄い仕事してくれる気がするのです。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/02(火) 15:08:58|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<営業のお知らせを。 | ホーム | 8月の我が家。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

